2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく土地の名義を変えられたわけなんだけれども

昨日、やっと、ようやく、夫実家の土地が夫名義に変わりました。って書くと何やら感慨深げですが、別に「土地を手に入れたぞー!」という気分はありません。ゼロです。夫も夫で「これで一国一城の主だ」という気には……まぁ単世帯じゃないから当然なんですけ…

パナソニックの「フラットインオーブン」って、どんなのなんだろう

ネットで検索してもあんまり情報が出てこないんですよね。2006年のプレスリリースを見つけたので読んでみました。 200Vフラットイン電気オーブンレンジ NE-WB761を開発、発売 | プレスリリース | Panasonic Newsroom Japan てっきり国産だと思ってたら、英国…

のうぎょういいんかい が あらわれた!

どうする? どうもしないよ地目変えてもらうだけだよ。 と、思ってたんですけどね。どうして次から次へと問題が湧いて出てくるんですかね、あの土地。呪われてるか祟られてるんじゃないの? ええと自分でも確認のために整理すると、 一見、大きな一つの敷地…

何度目のショールームか、もう忘れた

昨日も普通に更新するつもりでしたが疲れてそのままゴロン。いやクリスマスだから浮かれてたんじゃなくて、ショールーム行ってきたんですよ。以下、ローカル話。 ------ ショールームは大抵仙台に行くことになるわけです。でも困ったことにクリスマス…

S.S.改めクリンレディになりました

二転三転四転五転六転七(以下略)と転がってるうちに、S.S.からクリンレディに変わりました。あのP子母をどうやって説得したかって? いや説得はしてないです。単に色を尋ねたんですよ。「ボルドー(クリンレディ)とパンプキン(S.S.)、どっちがいい?」…

地鎮祭っていつやるの?

前回、ブログが全壊する勢いで暴言吐いてましたが(どうも失礼しました)、急展開ありました。怒りのパワーが時空を歪めたようで、急に用意ができたと連絡があり、昨日の夜にハンコ捺してったそうです。夫実家に用があったので行ったら夫叔母が帰るところで…

みんなに迷惑を掛けてるって、どうすれば伝わるんですかね

いいですかー、遺産相続は発生したらきちんと手続き済ませましょー。面倒だからそのまま、なんてことの無いようにしましょー。後から余計面倒なことになりますからねー。分かったかボケが! というのが今の夫伯母達に言いたいこと。わー口悪い。でも悪くもな…

地盤調査結果でコーヒー噴きそうになる

一応ね、高めに見積もり出してたそうなんですよ。地盤改良工事費120万円って。まぁ2世帯住宅だしそんなもんかっては思ってたんですけどね。社長、開口一番「いやービックリしたね! 参ったね!」って言うんですよ。それでね、固い層までの深さが 7.5m もう…

キッチン、二転三転四転五転

「キッチンは女の城」という言葉が苦手です。リフォームだろうが新築だろうが、必ずどこかでそのセリフ出てきますよね。で、それを聞いて「うへぇ……」となるわけです。別に性別関係無いじゃん、料理する人が料理する、家事をする人が家事をする、ただそれだ…

冷蔵庫の葛藤

新築を機に電化製品を一新するということは、よくありますよね。でも買ったばっかりのものならそのまま使いますかね。んじゃ、買って4年くらいの冷蔵庫だったら? というよりも我が家の場合はP子母も合流するわけで、そのP子母の持ってる冷蔵庫というのが…

家電収納タイプのカウンターいらないと思ったけど……

キッチンのカウンターに家電収納するタイプあるじゃないですか。あの炊飯器を置くタイプ。スライドトレー、ってやつですか。あれ、あんまり好きじゃないんですよね。スライド収納が嫌というんじゃなくて、位置が低いのが嫌なんです。物臭だからご飯をよそう…

ドアホンどころか玄関チャイムの無い家に住んでます

そして鍵が壊れて使えないので勝手口から出入りしてます。何この人生。 田舎では在宅中に施錠していると怒られるみたいです。え? 怒られない? いやー私怒られたんですよね、近所の意地悪婆さんに。んなもん知るか阿呆って感じ。ところで「ドアホン」と「ド…

「老いては子に従え」……か

A社で打ち合わせしていると色々とオフレコ的な話を聞きますが、その中でも印象的だったものを一つ。基礎工事をするために掘り下げようと思ったら、逆に土をごっそり盛られていたそうなんですよ。コワイですねー。 どうしてそんなことになってしまったのかと…

気圧が下がると調子が悪くなる

昔はそんなに意識したことが無かったのだけど、というよりも、ここ近年酷くなってきたのだけれど、台風や低気圧が来ると眠くてだるくて眠くてだるくて眠くてだる……とにかく眠くてだるくてzzz……という状態に陥ります。あと耳が遠くなるとか耳鳴りがするとか、…

名義人は3人います、って話

「お金の話とか」というカテゴリ作っておきながら、さっぱり増えませんね記事。それもこれも私の苦手ジャンルだからなんだけれども、何か書けることあったっけかなー。ああそうだ、2世帯住宅の名義ってどうなのかというと、何故か3人なのでございます。夫…

駐車場の近くや車通りの多い所には住みたくない

nisetaihuntouki.hatenablog.com nisetaihuntouki.hatenablog.com この辺の話と似たようなものなんだけれども、今回は私自身の話。うるさいんです。車が。ええ、とっても。リアルタイムで*1。ええと、騒音で人が狂っていく様を見たいですか? 嫌ですよね。い…

キッチンの配置について更に悩む

以前あーだこーだ言ってたじゃないですか、キッチンの配置について。冷静になって考えると「なんかちがう」と思うことってよくありますよね。まさにそれ。なんかちがう。 というわけで、自分で描いてみました。今ひとつ空間を把握できていないので、寸法も入…

改めて夫実家の土地を見る

夫実家の敷地を改めて見てきました。うわー見通し良すぎ! 目の前に広がる田園風景、本当に清々しいレベルです。景色は良いし日当たりも良いし、そういう点では最高なんですけどね、あまりに見通しが良すぎるので植栽する予定。それにしても日中に見ると更に…

先祖代々の遺影、飾る?

夫実家には当然ながら仏壇がありまして、上には何代か遺影が飾られております。家を建てるという話が出た時、これで一人思い悩んでいたのを思い出します。というのも、私、実は、人物の写真というのが苦手……別に小学校の音楽室のアレが恐いとか怖いとか、そ…

インテリアの方向性が定まらない

そんなの自分の好きな物に囲まれるのが一番、それが通用しないのが家づくり。だって一人暮らしじゃないもんね。個々の好みってものがあるんだもんね。 幸いというかなんというか、夫実家とは分離された二世帯なので「嫁姑の争い@インテリア」というものは勃…

高い天井のデメリット

デメリット? 今まさに寒いのです、ガタガタブルブルブルブルブルブル。 だから春先に「家建てよう」と話が出た時点でチャキチャキ行動してれば今頃隙間風も吹き込まない家に住めていたかのもしれないってのに。恨む! なんかもう色々と恨む! って恨んでて…