2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

壁紙見にショールーム行ってきた

前日は雨降りだったのに、前日の予報は曇りだったのに、朝にはすっかりと晴れ上がっていました東京。観光らしいことは何一つせず、食べたものと言えば松屋のプレミアム牛めし。いやこれ関東しか無いし! あと土産に「ひよこ」買ったもん! 帰りに寄った常磐…

叫ばせてください

今から東京に出掛けるんですけど、これだけを叫びにきました。 サンゲツ、どうして 「仙台ショールーム 6月オープン」 なんだよおおおおお!(泣) 6月じゃ遅いよーうわーん! 仙台にショールームあったら東京行かなくていいのにー! でもリリカラも仙台に…

壁紙選びが難しい

あれーおかしいなぁ。明後日ショールーム行くのに壁紙候補全っ然決まってないよー? あらかじめ候補決めとかないと効率悪いよー? と、分かっていても決められない決まらない。好みの色が多くて決まらないんですよ……赤系も好きだし青系も好きだし緑だろうが…

「あ、やっぱりダメだ。この人『捨てられない人』だ」と思った瞬間

夫母が「ここに2階のタンス置くの」と言った時。処分するって言ったじゃん!(泣) そんなわけで、夫母は捨てられない人です。執着すごいです。あと夫祖母も捨てられない人です。捨てようとするとバレます。夫は物臭な人ですが、物に執着はあまりありません…

外壁だー!

予告通りジャガイモ植えてきました。正直、生える気がしません。というのも、夫と夫母が夫祖母の説明を無視してとんでもねぇことをやり始めたんですよ。その結果、たまたま様子を見てたお隣さんが「違うよー!」とすっ飛んでくるという事態に発展しました。…

クローゼットの構成(2) 2階、条件「チェスト無し」

間取りで失敗したなーと思うのは「チェストが置けない」ということ。敗因は漠然と「クローゼットあるしなー」と寝室を削り、漠然と「そんなに服持ってないからなー」とクローゼットを削りました。ダメですね、漠然と物事を考えちゃ。 まぁ最悪1階のクローゼ…

クローゼットの構成(1) 1階

先週あたりは寝ても覚めてもクローゼットのことばかり考えてました。4月上旬、電気配線が一息ついて、次に考えるべきは何かと訊いてみたところ A社「棚ですね」 P子「棚ですか」 というわけで、棚。クローゼットの棚。はて。今までの人生にクローゼットが存…

「2世帯住宅」というノンフィクション

いやそんな大層なもんじゃない。どっちかというと「実録! 2世帯住宅の現実!」の方が合ってる。なんかこう、三面記事的な。ちなみに夫とは一応仲直りはしました。手で握手して足で蹴り合うような感じですけども。思いっきり蹴ってますけども、げしげしと。…

夫の無理解・無関心が悲しくてしょうがない

相変わらず夫に憤ってます。「○○がいい!」「いーや××だ!」という対立ではなく、端から人を小馬鹿にしたような物言いをすることに対しての憤りです。家の話以外でも時々あるんだけど、なんなのアレ。 基本的に夫や夫母はA社の提案を全面的に受け入れるタイ…

断熱材が入り始めた

電気配線より範囲は狭いのに、更に頭を抱えて唸りながら考えたクローゼットの打ち合わせで現場に行きました。断熱材だー! クローゼットそっちのけで断熱材にかぶりつき。一応クローゼットは画面左側になりますが、今回クローゼットの話は一切出てきません。…

地震

こういう時、中途半端な言葉を掛けるくらいなら何も書かない方がマシなのかもしれない。 阿蘇大橋の崩落の写真を見ると思い出す。あの折れ曲がってしまった祭畤(まつるべ)大橋を。栗駒の山体崩壊を。更に遡れば2003年の宮城県北部地震。あの時も1日の間に…

もっと自由に家を建てられたなら

どんよりしながらブログ更新しようとブラウザ立ち上げたら「震度7」の文字が目に飛び込んできて「え? え?!」と動揺しながらニュースを見ると熊本が大変なことに……恐らく古い建物を中心に倒壊や半壊などの被害が出ているのだと思います。夜中なので被害の全…

夫叔母と夫祖母、大喧嘩したってよ

家自体とは関係無い話ですが、まぁ2世帯住宅には確実に付いて回る「介護」絡みの話なので。又聞きだったり昔の話だったりするので事実と若干違う点もあるかもしれません。まぁ話半分程度で聞いてくれると幸いです。 夫祖母は週1でデイサービスに通ってます…

悩ましいエアコン室外機問題

工事が進むと何かしら確認の電話が入るようになってきます。心に隙間風が吹いて何となくやる気が起きずグダグダ転がってても電話は容赦なく掛かってきます。というかどうして私のほうに来るのだろうか……夫よりも私に訊く方が早いという構図が完全に出来上が…

急に、心に隙間ができた(あ、大した内容じゃないです)

今住んでいる家は平屋でそんなに広くないけど、別に広さに関して不満を持ったことはありません。断熱材が入っておらず、夏は暑く冬は人生嫌になるレベルで寒いのが不満。そして昼間でも照明が必要なくらい暗いのが不満。あと台所とか浴室とか不満を言い出せ…

電気ポットを買ったら色々すごくて驚いた

電気ポットを買ったのですよ。特に私は必要無いのだけど、P子母が「最近電気ケトル使うの大変」と言ってたので、買ってきました。聞いたその日に買ってきました。確かに電気ケトルって片手で持ってみると重いよね。高齢者にはちょっと厳しい重さかも。いくら…

LDKの照明配置、ようやく決める

「大丈夫かなぁ……間違えそうだ」 と言わしめた照明配置、ようやく締め切りました。今週(今日か明日か明後日か)には電気屋さんが来るそうなので、それで急いでいたのです。頭抱えられるんだろうか。「普通のお宅よりちょっと多いので」とも言われたんだけど…

トイレに求める機能

昨日の続きです。トイレは割と何でも適応するとは書いたものの、それでも求める機能はあるわけで。そして逆に「そこまではいらないよ」という機能もあるわけで。今回はネオレストの機能について緩く考えてみようと思います。 リモコン 基本的に使えりゃ何で…

ショック! トイレの色が廃盤になってた(というのを今更知る)

そういえばトイレの便器の色を決めなくてはなりません。そりゃー白以外は考えていないよホワイトでいいよと思っていたのですが……思い出しました。今住んでいる家のトイレ、ホワイトじゃなくてペールホワイトじゃなかったっけか。 あ、今日はTOTOの便器の話で…

【緊急】リビング&ダイニングの家具の配置を考えよ

愚痴っててもしょうがないので考えます。後悔したくなければ自分で考えるしかないです。生きてるうちに頭を使えって言うしね、もう頭使わないアレな人*1はほっときます(暴言)。訊くだけ無駄というか、訊いても「オマエ考えすぎなんだよ」みたいにバカにさ…

現場で言われて気付く事もある(そして大問題へ)

そういえば書き忘れてました。屋根に瓦が! 薄かった! 色! いや、そうなるのは分かってたけどね、実際に目にすると緑というよりはグレーに見えるなぁ、というくらい薄い気が。でもまぁ周囲の景観とは調和してるし、いいんじゃないですかね。しかし外壁が完…

現場で電気配線の確認をしてきた

上棟式以来というか、初めて大工さん達が普通に作業している時に現場に行きました。何せ初めてなもので恐る恐る声を掛けてみたりしたんですが、あのー、パーティー会話術の本でも読むべきですかね……というくらい口下手かつ挙動不審でごめんなさい。まぁ睡眠…