家電収納タイプのカウンターいらないと思ったけど……

 キッチンのカウンターに家電収納するタイプあるじゃないですか。あの炊飯器を置くタイプ。スライドトレー、ってやつですか。あれ、あんまり好きじゃないんですよね。スライド収納が嫌というんじゃなくて、位置が低いのが嫌なんです。物臭だからご飯をよそうだけの動作だけでもそんな中腰になってやりたくないし、生活感なんざあって当然だと思ってるから炊飯器隠す気なんかゼロだし。使う時だけカウンターの上に乗せる? ハハハ、そんなバカな。だってMY炊飯器、重さ約8キロですよ? それにご飯入ってたらもっと重いですよ? ご飯炊く度いちいち動かしたくなんかないですよ。

 だから、やっぱりカウンターの上に置きたいよねーと思ってたんです。昨日までは。そう、昨日までは。

 それは夜中に台所に行った時のこと。何か炊飯器の液晶が光ってるんですよ。でも炊飯器の中身は空。だって2日くらいご飯炊いてないんだもの。なのにスイッチが入ってる。何故。私はスイッチを押した覚えなんて無いし、夫も当然無い。じゃあ誰かって、もう猫しか思いつかないんですよ。そういや数時間前に台所に侵入されたっけ。それか、その時か。入れないように引戸に鍵を付けたら体当たりで戸を外すようになったんですよ……そんなチャレンジ精神いらないから。そして成功させるな。

 幸い炊飯器が壊れたりはしなかったものの、新しい家はキッチンに猫入り放題……うわあどうしよう。だから本当は独立型のキッチン&鍵付きの戸が理想だったんですよね。もう完全個室型の。今現在がそんな感じで、まぁ普通に不便です。でもそれは単にこの家に問題があるだけなので、新築で間取りをキチンと考えていれば独立型キッチンだろうが不便に感じたりしないと思います。でも実際にはセミオープン。とにかく炊飯器の位置を考え直さないといけないような気がします。

 猫に「カウンター乗るな」と教えるのは不可能。チャイルドロックみたいなのがあればいいんですけどね。どうしよう。やっぱり泣く泣く家電収納タイプのカウンターに収納するしかないんだろうか。いやそもそもスライドトレーって耐荷重何キロなんだろう。10キロくらいなのかなぁ。だとしたら結構ギリギリだよね。うーん。考え直さないといけないと思いつつも、結局カウンター上になっちゃいそうな予感。いっそ炊飯器を使わない生活? やだ(即答)。炊いたら保温するな、すぐ切ればいい? やだ(即答)。何のために40時間保温可能の炊飯器買ったと思うんですか、保温するためでしょ。こんな調子で物臭なんですよね……ダメだこりゃ。

 

 ※2021年4月 加筆修正