2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自室の照明を考えて力尽きる

今年度も終わりですね。明日から新年度ですね。近所やよく通り掛かる所でも建築中の家があったりするんですが、おかしいなぁ、うちより後から工事始まったのにもう追いつかれそうなんですけど……まぁ2世帯だからね。時間掛かるよね。先日行った時には屋根に…

階段と2階ホールの照明で悩む

あ、セカンドリビングの名称が消滅した。やっぱり「リビング」ではないなーと思うんですよね。猫トイレ置こうと思った時点でリビングとしての用途、消滅してますもん。やっぱり「階段ホール」の方が合ってるよねー。当初はセカンドリビングと聞いて妄想が広…

何歳になっても親の期待は、重い

春だからかなー、それとも四十路だからかなー。色々考えちゃうんだよね。四十路とはいえ頭の中は相変わらず幼稚というか純度100%のバカなんだけれども、外面と内面がどんどん剥離していくような感じがして落ち着かない。毎日家のことを考えて突っ走っていて…

簡単なようで難しい玄関&ホール照明(と、その他)

石油ファンヒーターが壊れました。北国の3月なんて彼岸が明けようがまだ寒いです。その壊れた日の夜中に国道を走ったらマイナス7℃の表示を見たんです。そんな日の夜に、暖房が壊れました。なんてこった!(泣) 騙し騙し使おうかとも考えたんですが、見た…

昼間に現場へ行きました

上棟式後、初めて昼間に現場へ行きました。やっと現場写真らしい写真が撮れたよ! いやー広いですね、2で割れば普通ですけども広いです。手前が夫実家側で奥が自宅側。2で割るとコンパクトに感じてしまうので、うっかり「ここ塞がないで通路のままでいいか…

共用型の2世帯住宅に親戚がしょっちゅう来たらどんな気分だろう

唐突に、しょうもない話をします。夫伯母と夫叔母は仲が良いです。世間一般的には普通なのかもしれませんが、兄妹仲が良いとか悪いとか空気とかそんな次元を通り越して「無」に近い私からしてみたら、ああこれがピーナッツ親子ならぬピーナッツ姉妹となるも…

なかなか人に伝わらないキッチン照明

照明の配置を考える事は、孤独です。 「分からない」 「暗くないよ」 「予算オーバーはご了承ください」 「何でもいいよ」 「暗いと言われたことは無いですねー」 「いいんじゃないこれで」 「あのカーテン良かったな~でも1枚10万するの」 「宿題、考えて…

LDKの補助照明を考える

「ダウンライトは暗いですよー」 A社でよく言われる言葉です。ダウンライトで大型シーリングライトと同等の照度を出すためにはダウンライトが何個も必要なので、工賃が高くなり費用が嵩むという理由。それさえ了承していただければ大丈夫です、と言われては…

上棟式後の直会で上座に座るのは誰だ

『昨日は2行で済むことを○○行で……』と書こうとして、行数なんてブラウザの大きさで変わるじゃんと気づき、止めました。というかゴメン、まだあるんだ。でも今日は少しトーンダウンするよ。 夫母が夫伯母の態度に対し「……ね、なんかいつもと違うでしょ?」と…

Q.2世帯住宅の建築看板に両家の名字が入ってるのが不満だと部外者の親戚が言ってきたらしいけど、どうする?

A.「知るかボケ!」と、キレる 先に内容を要約しときましたが、今回もヒドイですねードイヒーですねー。縁切り寺に行きたいですねー。なんかね、「○○様邸」の部分が「A・B様邸」と、P子母の名字(つまり私の旧姓な)が並列されていたのが、夫伯母は気に…

上棟式!

定点観測でもしてるのかと思うくらい相変わらずなナイトビュー。ここまでくるとヤケ起こしてるのか妙な拘りでもあるのかと思われかねませんが、実際は「あ! 上棟式なのにカメラ忘れた! というか携帯ですら写真撮り忘れた! 仕方ないから壁撮っとこう」とい…

ヨドバシ見たり、ハンズ見たり

明日まで電気配線を決めなくてはいけないので、テレビを見に行ったんです。仙台のヨドバシに。そしたら仙台駅の東口がえらいことになっておりまして……いやー混んでる混んでる。エスパル、昨日リニューアルオープンしたの知らなかったのよね。うっかり東急ハ…

上棟式前だけど上棟してた

前回と前々回の打ち合わせでは電気配線で唸りまくっていたので、他の話を聞いていないことが多かったのです。まぁホラ、我が家は施主3人だから……それプラス、私だから。誰かが他のことを考えていても話を聞いていなくても、他の誰かが聞いていたり話を進め…

キッチン&ダイニングの照明を考える(2) 暗いと感じるのが私だけ

今回一番つまずいている部分、それは手元灯の後ろ、キッチンの照明です。A社提案は……あれ名称なんていうんだろ、キッチンライト? ベースライト? 大体は細長いですよね。細長い空間だから細長い照明。いやどちらかといえばキッチンは実用性を重視するので…

たとえ生まれ変わったって駐車場の近くには絶対に住みたくない

通報なう(警察に)。 ああいやいやリアルタイムじゃないですよ、ちょっと呟いてみたかっただけです。それにしても何回通報しても慣れないものです、こういうのは。極度の電話嫌いというのもあるけど、心拍数上がって寿命縮まる思い。でも黙ってうるさいのに…

キッチン&ダイニングの照明を考える(1)

というわけで照明の決まらなかった部分、それはキッチン&ダイニング。概ね決まった部分は追々。今はとにかくここを決めて配線図を完成させないといけない、らしいです。むー。むー。 手描きよりもソフト使ってあーでもないこーでもないと考える方が楽なので…

電気配線が難しくて頭を抱える

〆切までに電気配線が決まらず、宿題が終わらなかった子供のような気持ちでA社に向かいました。ほぼA社の提案通りで提出した夫母が上棟式の件で話をしている間、頭を抱えながら間取り図と睨めっこする私の様は、給食を食べ終えられなくて放課後まで居残る…

上棟式目前

もはや恒例化してしまった建築現場のナイトウォッチング。どうして昼間行かないのかって? A社で打ち合わせしていたら日が暮れたからですよ。照明の配置が決まらなくて頭抱えてました。ええ、概ね私が原因ですとも。 床の骨組みらしきものが出現してました…

夫の名言「コンセントに合わせて生活するんだろ」

電気配線、明日提出だってのに何も考えていない夫に「ゲームばっかりしてないでコンセントの位置ぐらい考えやがれ」と言ったら出てきた言葉。名言っつーか迷言っつーか、寝言は寝て言え。もうね、新築でどうやったらそんな発想になるのか分からない。普通は…

キッチン、大体決めました(2) 背面収納想像図

今回はキッチンの背面収納です。上記画像では一番上、北側壁面になりますね。システムキッチンとセットで収納は頼まず、元々使っていた食器棚を使います。もう20年以上前にセットで購入したはずなんだけど、そんなに古臭い感じはしないというか。あんまり流…

ダメ夫婦が銀行で振込に失敗して右往左往した話

やられた。 住宅ローンで借りた、いっせん(ごにょごにょ)万円を振り込む時がきたのです。あんまり銀行振込とは縁遠い生活を送ってきたので、勝手がよく分からなかった私。それが第一の失敗。そして、普段は基本的に疑ってかかる夫の言葉を「そういうもんな…

キッチン、大体決めました(1)

作りかけの画像で失礼しますが、結局キッチンはこんな形にすることにしました。もう変更できないからね!(と、自分に言い聞かせる) 最初とあんまり変わってない気がするのは気のせいです。微妙に違ってるんですよ。それにしても横幅約4メートル半、キッチ…

微妙に話が噛み合わない物置の話

物置ね、物置。私達の方は普通の物置で十分事足ります。それこそイ○バの物置で十分だと前から言ってます。 でも問題なのは夫実家側。どうするんだろうね、あの量のなんだかよく分からない物の山とか。夫伯母達もちゃんと持ってってくれるのかな、あの使いも…

基礎ができていました

また夜に現場を見てきました。昼間行けっての、ねぇ。やー、基礎ができてましたよ、思わず「すべすべー」とか言いながらコンクリートに頬ずりしたくなりましたが、止めました。しかしすべすべだなコンクリート。そして大きいな、基礎。よく完成した基礎を見…

キッチンの話をする前に現在住んでいる家の台所の話をしようか

「台所」です、台所。まさに昭和の台所。故・夫祖母(母方)の家に引っ越してきた当初は、その古さと物の多さに圧倒され心が折れて自らも暗黒面に堕ちたわけですが、どうにかこうにか片付けたり散らかしたり片付けたりDIYという名の下で破壊と再生を繰り…

住宅ローン、本契約完了

通帳を開くと8桁の数字が並んでいて震える……と言いたいのだけど、正直なところ「ただの8桁の数字の列」にしか見えなかったりする私は正真正銘の貧乏人。むしろこれからそのお金を返していかなければならないのを自覚して震えろ、と言いたい。自分に。 とい…

問題「完全分離2世帯住宅でもお姑様に合鍵って渡す?」

現在ドア選びをしているんですよ。で、夫が言ったわけですよ。「互いに家の鍵は渡さないとなぁ」って、はいはいはいはいストップストップ。鍵を渡すって言った? オーケーオーケー、ちょっと話し合おうか。「玄関も別で、内部も行き来できない 完・全・分・…

こんな建築会社はイヤだ!(※シリーズ化しません)

完全に余談になるんですけれども、ちょっとどうなのかな~と思った話。 土日のショールームは平日よりも人が多いのは当然で、パナソニックなら尚のこと。そして外壁のサンプルが展示されているフロアには当然ながら他の物も展示されていて、何が言いたいのか…