2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

額縁の話、してます。 kireina-ie.hatenablog.com 考えたらこっちのブログ向けの記事だったなと思って。ちなみに絵はP子母が買ってきたものであって、私が選んだものじゃありません。私が飾るとしたら……うーん、今はあまり物を飾るという考えが無いんだよな…

初めての結露

家の中が暖かいので「ありがてえ、ありがてえ」と暮らしていた初冬の候。高気密高断熱の威力、半端ない。とはいえ、この暖かさはいつまで感じる事が出来るのだろう、氷点下の世界でも大丈夫なんだろうか、色々思う事はありました。 で、今回の寒波。関東に雪…

ネット回線&プロバイダ料金が高いと思ったら余計なオプション付けられてたという話

犯人は夫。ゴラァァァーッ!! ……という話を9月ぐらいに書こうと思って放置してたのでした。 発端は明細(そりゃそうだ) 我が家はOCN光です。OCNにした理由は、元々利用していて特に何か困る事も無かったから。安さよりは回線の安定度の方が重要なもん…

お金が足りないので養老保険でどうにかするらしい、という話(面倒だけど物騒な話じゃないから!)

決して物騒な話ではないです。でもメチャクチャ面倒な話ではありました。げっそり。 そりゃね、地盤改良やら(ばーちゃん御乱心で仕方なく建てざるを得なくなった)予定外の小屋やら、(必要性が疑問な)超長い土留めやら、(やたら広い面積の)コンクリ舗装…

ベランダにあるエアコン室外機の騒音をどうにかしたかった、ので防振ゴムを買ってみた

DIY

なんかもう私の一生、音との闘いなのかもしれん。そう思う時点でもうアレなのかもしれませんが、アレだろうと何だろうと生きていかねばならんので、もう少し生きやすいように対策するしかないのですよ。 ちなみに検索で「〇〇(メーカー) 室外機」とまで入…

田舎ってコワーイ(棒読み) と思った話

よく「人の口に戸は立てられぬ」と言います。田舎であれば特に、です。そして深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているやら、なんとやら。何かに対して文句を言う時は、周囲をよく見回しましょうね、なんてなぁ。ああめんどくせえ、めんどくせえ。という…

エアコンの室外機の騒音がグレードアップして帰ってきた

ああそうかー暖房の方が消費電力大きいって事は、室外機もフル運転するって事だもんなー。ああもうホント、ベランダに設置するんじゃなかった(泣)。ゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオって、す…