2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地鎮祭と尾頭付きの魚

今週末に地鎮祭の予定なんです。吹雪さえしなければ決行するらしいので、まぁ多分やるんじゃないかと。とはいえ、何するか何なのかさっぱり分かりません。子供の頃も人の家の上棟式(餅をまく光景)は見たことがあるけど、自分の家のなんて……あれ、やったの…

洗面所の壁紙、グリーンがいいかもしれない

以前、実家の洗面所の壁紙と床を貼り替えたことがあります。当然素人なので、雑で下手くそな仕上がりだったんですが。 こうやってみると、1坪は狭……じゃなくてコンパクトですね。いやコンパクトな方が冬場は暖めやすいのでいいんですよ。今度建てる家は1坪…

廊下に置く洗面台は何でもいいわけじゃない

2階のセカンドリビング(という名の4帖半の何か)に水場を設けたいのですよ。って書くと噴水でも設置するのかという気分になるんですが、そうじゃなくて。私の希望は猫の世話絡みと手洗い場。夫の希望は手洗い場とコーヒー飲むためにお湯を沸かしたい、だ…

地盤改良はじめました

建築予定の家は長期優良住宅を目指してます。で、「地域型住宅グリーン化事業」で補助金が出るとか何とか。もうその辺さっぱり分からないのでA社に丸投げです、というかA社に勧められたの。100万円補助金出るとか。いやーサイト眺めても「なるほど、さっぱ…

のうぎょういいんかいは かえっていった

「ほら一応畑ですよー」と言わんばかりに偽装工……げふんげふん、畝まで作って強調したのに、雪で覆い隠されるとかね。むしろ雪で隠れてヨカッタという説もあるんですが、とにかく先週末に農業委員会の視察が入ったわけですよ。やっぱり4~5人くらいで来た…

「あかりプラン」、却下される

そもそもなんでそんなに腐れてるのかというのが、タイトルの話になるわけです。正確には却下されてないんだけど、あんまり良い反応じゃなかったんですよね。で、その時に夫は完全にA社側に同調して、A社側で作成した仮の配電図を見て「これでお願いしよう…

やる気が無いだけならまだしも、茶化す夫が憎たらしい

このブログは、愚痴8割で構成されています。いや9割か。もう10割でもいいや。何でもいい。久し振りにA社で打ち合わせだったというのに、嫌になってます。もうね、あの夫どうにかして。 家づくり(間取りや内外装)に関してやる気を全然見せない、何も考え…

アクアとクララ(違う)

下書きのまま放置されてた記事をサルベージ。 浄水器といえば、夫母が「ウォーターサーバー設置したい」と言ってたんですよ。いや個人の自由だからいいんですけどさ、ウォーターサーバーも設置して浄水器も付けるのかなぁと思って。って、思い出した。ウォー…

のうぎょういいんかいは ようすをみている

例によって夫に「どうなってんの?」と聞いてようやく得た情報なんですが。なに、家でまで「報・連・相」したくないってか。それともいちいち私に言わなくてもいいという判断なのか。人のこと何だと思ってるんですかねー。地蔵か何かと勘違いしてませんかね…

外壁と屋根の色は概ね決まっているんだけど、迷ってます

最近、外出する時は色々なお宅の屋根や壁をウォッチングしてます。不審者でスミマセン。それもこれもP子母の要望が難しすぎるからなんですよ。「屋根は緑色!」って。これ、意外とハードル高いです。 A社標準の屋根は洋瓦、でも見学会で見たのは赤系がほと…

キッチンにワークスペースが欲しい(※空間は有限です)

キッチンにワークスペースが欲しいです。いやそんな大それたもんじゃなくて、単に椅子置いてボケーッと座れるスペースが欲しい。鍋見ながら本でも読むとか、そんなノリ。 そう思ったきっかけは何かというと、パナソニックのショールームで「キッチン本体を少…

雪対策は万全か

先々週あたりに「下手すると1ヶ月打ち合わせ無しになるかもね」と書いたら現実のものになりました。本当は一昨日打ち合わせの予定入れてたんだけど、大雪で修理の依頼が増えて奔走しているとかで、打ち合わせ消滅。仕方ないよ、大雪じゃ。結構山沿いのお客…

現在のキッチン計画について(メモ)

完全に自分向けメモ。 システムキッチンはクリナップのクリンレディ、扉はAクラスのボルドー。ワークトップはステンレス、シンクは流レールシンクで水栓はバブルシャワー水栓(浄水器無し)、コンロはIH(三菱のびっくリングIH・幅750mm……カタログに載…

なんとなく「蚊帳の外」な気分

あーもうなんだろう、このやる気の無さは。ようやく打ち合わせがあるというのに、全然考える気が起きない。せっかく届いた「あかりプラン」もロクに見ずに放置してるし、キッチンの背面収納やビルトインオーブンの件だって昨年末から中に浮いたまま。電気配…

大地の息吹を感じる家、なんつって

「試される大地」ならぬ「試される家」……あ、もういいですか。いいですね。つまり寒いのです。この家は暗い。この家は寒い。もうホントやだこの家。ああもうどこか遠くに行きたい。と、布団の中でうずくまりながら嘆くのです。こんな生活、もうやだ。 そんな…

6帖の部屋を想像すると頭の中では8帖の部屋になってる不思議

だから空間認識能力がね、ちょっとアレなんですよ。パー。実際建ててから「思ったより狭い!」と言うよりはずっとマシなんだけど、イメージするとどうしても割り増しされてるんですよね、空間が。 例えばこちらのLDK。左が概ね間取りの通りであるならば、…

「あかりプラン」が届いたよ

昨年末にパナソニックのショールームに行った時に頼んでいた「あかりプラン」が届きました。5日に発送されたのに11日に受け取るというよく分からない状況でしたけど。不在通知みたら6日に出力された形跡があるのに、ポストに不在通知入ってたのが10日なん…

やる気が無いながらも怯えていること

思えばA社には2週間行ってません。そして今週末も行く予定が無いので、つまりは3週間打ち合わせゼロ。下手すると1ヶ月打ち合わせ無しになるかもね。 まぁ名義変更やら地目変更やらで足止め食らってるから、そういうもんかと思えばそういうもんなんだけれ…

「正月鬱」ってありますかね

自分から「鬱だ」とか言ったりはしませんよ。そんなの医者に診断してもらわないと分からないもんだし。でも毎年ね、年末年始あたりはこんな調子なの。12月は末に向かうにつれてどんどん気分が落ちて行き、1月は半分くらい低空飛行。その気分の底というのが…

同居するにあたっての「ルール」……ねぇ

ネガティブな時こそ、こういうことを考えるべきである。何故ならポジティブな時に大丈夫だろうと思うことは、ネガティブな時には得てして耐えられないからだ……というよりも何もする気が起きないので、何かできることをと考えた結果がこれ。よく「同居する時…

「やる気出ない」期、再来

やっぱりお金の話が原因なのかなぁ、一昨日から耳の聞こえが悪くて……昨日なんか半日くらい耳の中でボコボコ音がしてたし。痙攣っぽい。 でも銀行では全然嫌だと思うことは無かったし、他に何かあったかといえば、夫母に「あんた達払っていけるの? お母さん…

住宅ローン、本申込みしてきたような、してないような

年明け早々、住宅ローンの本申込みでした。次から次へと書類を差し出され、ひたすら書いていく作業。まぁ私は見てるだけなんだけど。書き間違い指摘係。 で、タイトルの「してきたような、してないような」というのは、金額を100万増額したので事前申込みか…

やっぱりね、2世帯はキッチンを別にした方がいいよと思った出来事

大晦日に夫実家に行く時に、おでんを作ったんですよ。で、それを温め直すために夫実家の台所に立ったわけですよ。おでんって具を入れた後はそんなに強火にはできませんよね。でも夫母は言うんです、「そっち(火力)が小さいから、こっちにしたら?」と。い…

神棚どうする?

正月は寝正月(現実逃避)。 そんなわけでめでたい気分ゼロなんですが、大晦日でも夫実家では工事していたそうです。家の前のアスファルトを引っぺがして土を盛ってたとか。地盤改良が延期になったり色々面倒事があるおかげで停滞しているような気分になって…