2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

間取りを考えるのって難しいですね

何を今更そんなことを。と、思うのだけどそう思わずにはいられない。頭からプスプス煙が出ているような気分。 夫婦だけで住む家だったら自分達の好きなようにすればいい。一人暮らしの親と同居するなら、ちょっと考えるけれどもどうにでもなる気がする。双方…

いわゆる「老人室」の配置に悩む

夫祖母の部屋の配置に悩んでいます。何故か「帯に短し襷に長し」という言葉が思い浮かぶような……いや決して邪魔だというのではないし、将来的には夫母が使うらしいので無用の長物にもならないはずなんだけど、どうにも「この部屋が無ければキレイに間取り収…

リビング階段は寒い!

やー、リビング階段や吹き抜けは上から冷気が下りてきて寒いってよく聞きますよね。だからそういうもんだと思ってたし、作る予定も無いんですよ。でも雑誌を開けば広々リビングに吹き抜けやら階段があって、オサレでナウでヤングなハウスばっかりじゃないで…

「トイレは寝室に近い方が良い」と、人は言うけれど

与太話というわけでもないんだけれども、唐突にこういう話をし始めるのは面倒臭い問題があるからです。だって夫実家の遺産相続の話なんか首突っ込みたくないもの。夫伯母達ともう話なんかしたくないんだもの。というより何より、そんな相続の話なんか私にゃ…

「今の時代、家督なんか関係ないの!」と夫伯母は言うけれど

なんかー、ダブスタって感じィ? うっかり口調が変わりそうになるくらい「は?」と思いました。それなら 「よそからは○○(夫弟)が家督と思われてるんだよ!」 っつー台詞は何だったんじゃと*1。 というわけで、今回は前回書き足りなかったことを適当に書き…

オレは やったぜ!

「動物のお医者さん」の作中に出てくる台詞ですが、気分は正にそんな感じ。やってやったぜ。やってやったぜ。 というわけで。夫伯母達から 承諾ゲットォォォォォ!! いやー長かった。というか、もうキレた。静かにキレた。私がキレた。だって金金金金うるさい…

キッチンは独立型かオープン型か

話がさっぱり進まないので唐突にキッチンの話をします。現在は独立型のキッチンというか台所ですが、便利か不便かと問われると超不便・めっちゃ不便(ウルトラとかハイパーとかお好きな接頭辞をお使いください)、とにかく不便、不便でございます。 でもそれ…

地震に加えて水害も……だと?

水害の被害に遭った地域で廃品回収業者を名乗り、使えそうな物を勝手に持っていこうとする事案が発生……と、防災無線から聞こえてきた気がするんですけど、こういう時って必ずロクでもない奴が現れるんですよね。あーやだやだ。 というわけで、夫実家敷地が大…

まだまだ話が進まない

今度こそは! と約束を取り付け、話し合いに臨もうとした前夜は大雨でした。もうね、話し合いどころじゃなかった。夫伯母達は避難中だったので、どうにもこうにも。幸い浸水の被害は無かったらしいものの、仮に強行しようとしても通行止め箇所多数のため、辿…

話が進まない

結局、先方の都合で週末の話し合いもお流れになりました。先々週は夫の仕事でキャンセルで、先日は夫伯母の都合でキャンセルか……なんかもう一生そうやってればいいよと投げ出したくなります。嫌になります。元々嫌ですけど。 ヤキモキしているのはA社も同じ…

今一度、自分の本心を探る

本心なんて簡単。夫と二人だけで暮らしたいです。同居はしたくないです、夫実家とも自分の実家とも。好きとか嫌いとか気が合うとか合わないとか、そういうことを除外しても思うんですよ。核家族がいい、ただそれだけ。 核家族の弊害についていろいろ言われて…

苦労してまで手に入れたい場所なのか、と問われれば……

土地の名義も変更されていなければ承諾書すら貰えない、この現状。しかも建てようとしているのは液状化現象起こしちゃうような土地の上ときたもんだ。シムシティ(ゲーム)とか、よくまぁあんなポンポン建てられるよなぁと思いますよ。いっそハードモードな…