2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

階段の照明の話と、センサーライトにしとけば……と思った場所の話

夫祖母がバリケード張ってA社の人を威嚇するおかげで*1盛大に滞ってた外構ですが、気付いたら小屋の柱が立ってました。早いなぁ。というか、夫祖母どうしてたんだろ。大人しかったのかな……? 加湿器の話をすっかり忘れていたのだけれども、それはまた後日で…

換気扇の向きがおかしいのでメーカーに問い合わせてみた結果

前回の続きです。 nisetaihuntouki.hatenablog.com 直接メーカーに問い合わせてみたところ、返信が届きました。よかった、問い合わせ先、合ってた。それはそうと、回答によると この状態でも本体自体や換気に支障は無いそうです。あくまでも「この商品に関し…

換気扇の縦横を間違えて取り付けられた問題

加湿器の話は置いといてトラブル発生です。もうタイトルに書いちゃってるんだけども、やられました。 まずは経緯から。24時間換気システムのパイプ用換気扇の掃除をしました。格子やファンの埃を取り除いただけなんですけども、割とスッキリした気分になりま…

高気密高断熱住宅の感想(12月編)

あ、ピント奥に行っちゃってた。あと汚れヒドイな。それはそうと、ボーッとしてたら水が凍る季節になりました。今からこんな調子なので、真冬はどうなるのか戦々恐々としてます。 でも家の中は暖かいです。暖かくないと困ります。なかなか立地条件が厳しい場…

ダイニングテーブルは壁に寄せなくてよかったなって話

引き渡しから5ヶ月、そろそろ間取りや設備についての感想を出せるようになってきたかなと思います。ある程度住まないと分からない事って結構あるからね。 思い起こせば、LDKの家具の配置には散々頭を抱えて悩まされたものでした。特にダイニングテーブル…

もしも家族が認知症になったなら、というわけで相談してきてみた(夫が)

げっそりです。 「開口一番それかよ!」と言われても、げっそりです。 まず、小屋の建築工事が完全にストップしてます。理由は、夫祖母。ばーちゃん。ばーちゃんの「〇〇が無い!」のターゲットが布団から庭石に移行。その辺の顛末については別のブログに衝…