冷蔵庫の葛藤

 新築を機に電化製品を一新するということは、よくありますよね。でも買ったばっかりのものならそのまま使いますかね。んじゃ、買って4年くらいの冷蔵庫だったら? というよりも我が家の場合はP子母も合流するわけで、そのP子母の持ってる冷蔵庫というのが、買って2年だったかそれくらい……。なのでP子母の冷蔵庫を継続して使うというのは、以前書きました。そして未だに冷凍庫への未練を断ち切れずにいます。いやー冷凍室ギッチギチなのよー。生協宅配で「仕方なく」「義理で」購入したクリスマスケーキ入れるために必死で冷凍室空けたと思ったら、次は年末。夫実家から餅を貰ったりとか……うぐぐ。

 そして今使っている冷蔵庫(465リットル)ですらも割とフルに活用というか詰まっているので、出掛けるとあれこれ買ってくるP子母を加えるとなると、理想はもう一つ上かなとも思うんですよね。525リットルか、あるいは605リットル、もしくは705……いやいやさすがに705リットルは。いやいや。

 でもまぁ毎日買い物行かないもんね。生協宅配含めて週1回だけの時もあるし、多くても週に3回くらい。そして突然大量に野菜を貰ったりとかするので*1、正直705リットルだろうが普通に使いそう。まぁ寝言なんだけども。

  というよりもね、現実問題としてはスペースがあるかどうかですよね。冷凍庫だろうが大型冷蔵庫だろうが、置くスペースどうすんのという問題。

f:id:pico5656:20151208004606j:plain

 冷蔵庫や食器棚と同じ並びに冷凍庫を置くと仮定すると、電子レンジや炊飯器などを置くカウンターはどのぐらいの幅になるのか。というのを大雑把に考えてみたらですね、三菱の冷凍庫の幅が480mm(両サイドそれぞれ20mmスペースが必要)なので……600mmのカウンターも置けなくなってしまうんですよ。うーん、それは困るかな。

 じゃあ別の場所に置くというのならどこかといえば、左側しか無いんですよね。左側中央。そこにポツンと冷凍庫置くのか……なんかやだな。じゃなければシンク脇? それ、冷凍庫の裏側がリビングから丸見えってことじゃないですか、やだー。それが嫌なら横向けとけって、それも嫌ですよ。

 まぁ無茶を言ってもまだ通る段階ですから、間取りをゴソッと変えるのも不可能ではありません。でも現実的じゃないです。というか、もう一から考え直すのさすがに嫌……ということは、やはり冷蔵庫自体のサイズを上げる方が現実的です。まぁ一番大きい705リットルサイズでも幅は800mm(スペース10mm)なので、それなら900mmのカウンターは微妙でも750mmのものなら設置可能だろうし。605リットルの冷蔵庫だったら900mmのカウンターでも大丈夫。だと思う。

 でも問題は予算ですよね。ただでさえS.S.でオーバーしてるのに、冷蔵庫もとなると反対されるだろうなぁ。P子母の冷蔵庫が新しいだけにね。でも一つ分かったのは、仮に今買い替えなくても将来的に買い替える時のためにスペースは開けとくべきだということです。つまり食器棚の並びのカウンターは900mm以下、これ確定。750mmでも可能なら750mmの方がいいんですけどね。炊飯器を別の所に置ければ可能になるんですよ。ちょっと考えてみます。

 

※2021年4月 加筆修正

*1:今は全力で遠慮している状態だけど、同居となると逃れられないよなぁ……