2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洗面所と脱衣所を分けなくてもいい方法

そんなわけで「夫実家」という名の毒沼に浸かってくると、やる気ゲージが限りなくゼロに近づいて人生すら嫌になりかけたりもするんですが、それでも地球は回っているし計画も回っていくのです。先日もA社で打ち合わせ。新たな家の間取りを考えてくれるそう…

誰のための家づくりか

誰か助けてください。打ち合わせすればするほど混沌としてくるんです。というよりも、夫実家で話をすればするほど、話がまとまらないんです。P子母は「家を建てたい」という純然たる動機であるから単純に暴走するだけなんだけど、夫実家は全員の意思がバラ…

脱衣・洗面所も1.25坪なの?

P子母「1.25坪!」 んもー。個人的には今の実家洗面所の大きさで大丈夫だと思うんですけどね。つまり1坪。しかし浴室を1.25坪にすると、洗面所が1坪というのはバランスが悪い気がするんですよ。となるとやっぱり1.25坪なんだろうか。 結論:仕方ないので1.…

浴室は1坪? それとも1.25坪?

どちらかと言えば夫婦揃って風呂嫌いなので、正直なところ浴室にドリームは抱いておりません。まー入れりゃいいよねって感じ。入るのも億劫だけどね。それでも「これだけは嫌だ!」と譲れないものがあります。 「室内露天風呂状態は嫌です、絶対に嫌!」 と…

和室っているの?

今回から間取りについてあーだこーだと本格的に考え始めます。やっと画像出てくるよ。 個人的には昔ながらの日本家屋が好きです。しかし軟弱者なので、実際住むとなると心が折れることでしょう。今住んでいる家が「昭和中期の日本の家」といった感じなんです…

実家引き渡しまで1ヶ月ちょっとになりましたが

もうしんどい。出だしから弱音かよ。 時間の感じ方はいろいろあります。時の流れは等しいはずなのに、楽しみなことであれば「待ち遠しい」と言われるだけあって長く感じたりするでしょう。そして待ちに待った楽しい時間は、あっという間に過ぎることでしょう…

間取り地獄

計画が白紙に戻ったおかげで、間取りを一から考え直している最中です。で、今度の打ち合わせでは間取りの希望を伝えたいので、ブログの更新もほったらかして唸っています。いやー本当に難しいですね、間取り。 大人3人の生活なのでそんなに部屋数は要らない…

実家を売りたいけど、どうすればいいの?

実際に売るのは自分ではなくP子母なんですけど。まずどうしたかというと、さっぱり分からないので(バカ丸出し)、夫母に不動産屋さんを紹介してもらいました。そこで「登記事項証明書」と「資産証明書」を用意するように言われたので、用意。登記事項証明…

そもそも実家を売ろうと思った理由

誰かP子母を止めてください。あの人、高速スピンしながら暴走するんです。「早く話を進めろ」と言ってみたり「(夫が)ローン組めるか不安……大丈夫なの?」と言ってみたり「柿の木あるの? 残しといてね!」とか「もしダメだったらマンション住まいか……」と…

ブログやめ……ません!(何だこのタイトル)

えーと、計画は白紙に戻りました。わーいわーい。落ち着け。 主原因は「予算の折り合いがつかなさそう」ということ。とにかく何も無い、地盤改良の必要も無い更地に建てられるのであれば、大きな2世帯住宅でも何とかなったかもしれません。でも実際は老朽化…

みんな家を建てるのは不安なんだよ、だけどそれでもやるんだよ

前回の家族会議の内容は何だったのかというと(夫母には悪いけど基本的に夫婦間での隠し事は無しなのよ)、夫祖母の話は3分程度で終わったそうです。状況が良くなったわけではないけど、特にそれがメインの話だったようではないらしい。なんだそりゃ。電話…

話の途中ですが問題発生のようです

週末に夫実家に行ったところ、夫祖母の様子がいつもと違いました。話を聞くと、心臓の調子が悪くて寝てばかりなのだそうです。だから薬を服用中なんだけど、さっき食べたご飯の内容を思い出せないどころか、食べたことすらも覚えていないとか……え。それ大丈…

ぶっちゃけると単独で家建てられません

それ最初に言えって話ですよ。いや実際は最初から言ってます。じゃあこの先どうするつもりだったんだよというと、そもそも同居するという考えなどが毛頭なかったわけです。田舎で元農家で長男で、とか言われても無理なものは無理だから。ストレス死しかねな…

話はちょっと戻って、A社に決めた理由をもう少し詳しく

気持ちは決めてあるので名前を出してもいいんだけど、ネット上の情報が少なすぎてすぐ身バレてしてしまう可能性が高いので、仮に「A社」としておきます。会社名の頭文字でも何でもありません。今回はA社に決めた理由をもう少し掘り下げてみようかと。 何せ…

P子母、暴走す

もし生まれる年代が遅かったら「スイーツ(笑)」と言われていたかもしれないであろうP子母。テレビ大好きで影響モロに受けやすくて、何より流されやすい。流行とはよく言ったもんで、そりゃもう流されに流される。人の話を聞く度にコロッコロ意見が変わる…

大手のモデルハウスを見学してみた話

諸事情により水回りのメーカーショールームは何度も行ったことがあります。キッチンに関しては下手すると業者よりも詳しいかもしれないくらい、一時期いろいろ調べたものです。って、すみません、大風呂敷広げました。でもホント、一人で行って一人で選んで…

見学会に行ってみた反応

「家を建てよう」という話が降って湧いて1ヶ月が経過し、桜が咲き、散りました。特に何も起きません。えー。 なんというか「言い出しっぺが話を進めるべき」とまでは言わないけども、「話を振っといて何もないんですかい!」という気持ちにはなりますね。同…

家を建てるのは初めてですか?

当たり前田のクラッ……ごめんなさい。リアルタイム世代でもなければ実物を見たこともありません。東北だから見掛けないのか、単に私が見落としてるだけなのか。という余談はさておき、当然ながら私達夫婦は家を建てるのが初めてです。右も左も分からないので…

3棟建てたって平気な土地があるのにどうして2世帯住宅なの?って話

いや、富豪じゃあるまいし3棟も建てられないですよ。富豪だったら3棟建てますよ。何ならもっと快適な環境の土地を買って建てますよ。現実はローン組まないと家買えないというかローン組めるのかすら怪しいレベルの貧乏だから、今ある土地に建てるしかない…

各世帯それぞれの思惑

現実では現在進行形で話が進んでいるのにブログでは過去から話をしていくというのは結構大変だというのが、今分かりました。リアルタイムの話がしたいよねー。今考えていることをまとめたいよねー。 というわけで過去の話をさっさと終わらせます。今回は3世…