2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎暮らしの欠点「田園は音が遠くまで響くよ!」

ほら山なんか行くと「ヤッホー!」とかやるでしょ。山は斜面で反響して返ってくるけど、平地は反響する物が無いから返ってこない。そして遮る物が無いからどこまでもどこまでも響いていく。って、そう考えると別に田舎に限った話じゃなくて、都会でもありま…

高気密高断熱の家と食料保存について

別のブログで、こんな話を書きました。 kireina-ie.hatenablog.com しょうもないタイトルはさておき、よく考えれば当たり前の事なんですよね。これまでの経験からして 夏場はエアコン無しだと蒸し風呂 エアコン使っても、25℃前後 秋だって室温22~26℃ ちょっ…

家も建ってしばらく経つので、日常に戻ります

新築ブログもひとまず落ち着いた(というか外構の話がさっぱり進まない)ので、通常営業に戻りたいと思います。 kireina-ie.hatenablog.com 元々は片付けとかそんな感じのブログやってたんですよね。今後はそちらをメインにしていくので、こちらのブログは更…

断熱材の有無でこんなに差が出るとは

とうとう最低気温が5℃を割るようになりました。ブルブルします。それで「さすがに寒いな」と夫が言うんだけども、それは半袖着て寝てるからです。夜中の1時過ぎまでエアコンの暖房つけてて(設定23℃)、寝る間はエアコン切って、朝7時過ぎに起きたところ…

肌寒さに負けた、エアコン暖房入れた

いくら高気密高断熱の家とはいえ、熱源が無ければ寒いのは当たり前。昨日は日差しも無く、雨が降ったり止んだりで、気温もさっぱり上がらなかったので(最低気温は10℃を割り、最高気温が15℃以下)、負けました。暖房入れました。 それで1階は24℃くらいまで…

いっちょまえにグリーン(フェイク)など飾ってみる

猫がいるので、というか猫が齧ったり倒したりするので、飾り物なんてのはあまり飾れないんですよ。でも買っちゃった。フェイクグリーン買っちゃった。 消臭 ミニ多肉植物 3種セットA フェイクグリーン インテリア 造花 光触媒 C...価格:3024円(税込、送料…

玄関ドアが凹んで私も凹む

玄関ドアに凹みを見つけたのは昨日。何でも最初に傷が付いた時ってショック受けるんですよねー。それ以降は「あーまた傷ね、はいはい」くらいに気にならなくなるんだけど。ってそれもどうかと思うのだけど。 というわけでショックで私まで凹みました。理由が…

あって良かったダウンライト(1階LDK編)

A社にはあまりダウンライトは勧められず、シーリングライトをドーン! と配置するプランを勧められたんですが、めげずにダウンライト設置して良かったなという話です。 特にあって良かったなと思うのは、ダイニングのダウンライト。リビングのシーリングラ…

「外気温10℃、室温24℃」

振り返れば9月は雨や曇りの日が多く、ジメジメジメジメした日が続いていたんですが、ここ数日ようやくカラッとしてきました。そして朝はヒンヤリするようになってきました。でもなんか天気予報見ると、また暑そうな日が……もういいよーそういうのいいよー10…

ていとうけん せってい が おわった

いやこの手の話はさっぱりでして。住宅ローンを組むにあたって旧宅はともかく「納屋も解体すること」が条件だったらしく、解体の期限が9月末日だったので、それに合わせて抵当権を設定しますとか何とか。うん、さっぱりだ! ちなみに私が分かるのは、もしロ…