2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今更だけど没案の間取りなど

先日、P子実家売却の本契約が成立しました。これで実家が無くなったわけですが、あー、うん、いや、なんというか、特に感慨も無いんですよね……。子供の頃から引っ越してばかりだったからかなぁ、家自体にそこまで愛着を持ったことが無いんですよ。住み慣れ…

引っ越し作業は業者に頼んだ方がいいと思う(大荷物があれば特に)

10日程前にP子母の引っ越し作業は終わりました。引っ越し業者は頼まずに、不動産屋さんがやってくれたんですよ。何だか便利屋みたいですね。それは非常にありがたかったのですが、個人的には業者に頼んだ方がいいのではと思ってたんですよね。でもP子母が…

堂々巡りの週末に、嫁がキレる

相変わらず夫祖母はむくれていて、夫母は参っていて、私はその毒気に中てられる。そんな週末でした。一番つらいのは夫母なのは分かっているけれども、つらいです。というか分かってるからこそ、つらいと言えないです。全身毒沼に浸かって緑色になってる気分…

正直、家を建てられる気がしない

このブログは、敷地内同居を巡り翻弄される人間模様を描くドキュメンタリーです。と、大袈裟にでも書いておけばいいでしょうか。だから最終的にどうなるかなんて誰にも分かりません。げっそり。 ここ最近どうにもやる気が起きません。しばらく間取りも考えて…

冷蔵庫は冷凍庫の代わりに成り得るか?

いやならないだろ(きっぱり)。 なんだかよく分からないタイトルでスミマセン。違うんですそういう意味じゃないんです、冷凍庫が欲しいけど冷凍庫買わずに冷蔵庫の冷凍室じゃダメなのかって。違うな、冷凍庫が欲しいけど冷凍庫買わずに冷蔵庫をもう1台……ん…

気を取り直して状況説明

朝からぐでーんとして山盛りグラタン作って食べてお腹壊したら少し気力が回復しました。いいのかそれ。気力が回復したところで、改めて夫実家の状況説明を。 夫実家の敷地内の構成は 母屋 納屋×2 ビニールハウス×1 畑×2 となっております。当初の案では母…

実は遺言書がありまして、と言われても

もうやだよー家建てるのやめたいよー。 なんかもうマイホーム系のブログにあるまじき、やる気の無さです。でも夫実家の問題(主に夫母の愚痴8割)を聞かされたら大抵の人間は裸足で逃げ出したくなるでしょうよ。裸足でアスファルトの上歩くのは痛いのでお勧…

嫁姑の溝は埋まらないので家建てるのやめていいですか

という、ね。ああいや、私と夫母じゃなくて夫母と夫祖母の話です。 話すと非常に長くなるというか私自身も半分くらいしか把握していないので、かいつまんで説明すると、喧嘩したらしいんですよ。それを夫祖母が8割増しくらいで夫に訴えるらしいんですよ。う…

土地探しは大変なんだなと思った瞬間

二世帯住宅で3世帯同居が白紙になって、別の土地に家を建てて2世帯で同居ってのも白紙になって、結局戻ってきたのは夫実家敷地内。夫実家はリフォーム or 建て替え、P子実家は新築。私達夫婦はP子実家側に住む。そんな案が濃厚に……というのが前回の話ま…

白紙になっていた夫実家の話

「自分達だけ新しく家建てて、こっちはそのまんまかい!」というツッコミを回避するために、夫実家もリフォームするなり建て替えするなりしないといけません。夫実家、古いし震災の被害もありますし。だから自分達だけ新しく家を建てて老朽化した夫実家を無…

そして話は動き出す……か?

平日は話が一切進まず、週末になると一気に話が進んで情勢が変化します。おかげでブログが追いつきません。ええとどこまで書いたんだっけか…… (ブログを読み返す) あ、そうね。計画が白紙に戻ったので、とりあえず別の敷地(畑)にP子母と私達夫婦が住む…

食器棚とキッチンの関係

食器の収納は目線の高さがいいというのを、身をもって知る今日この頃。今現在、高さ85㎝くらいのサイドボードを食器棚として使っていますが、最近使いづらいなーと思うようになってきました。腰を屈めて出し入れするのが面倒。老k……げふんげふん。 食器棚は…

もしも夫婦2人だけだったなら

大人3人が暮らす家の広さってどのくらいが適切なんだろうと疑問に思ったのです。 とはいえ、一口に「大人3人」と言ったって色々ありますわね。親子だったりそうでもなかったり。私達の場合、親子とは言っても夫は違うし、私も親にベッタリというわけでもな…

粗大ゴミは自力で処理場に搬入するのが一番安い

週末に遠出したら(P子母連れて秋田のP子母実家に行った)疲労がガッツリと溜まって自律神経やられて1回休み、みたいな。やっぱり親と一緒に遠距離ドライブというのは疲れます、色々と。げっそり。 疲れていても待った無しなのが、引っ越し。なんかね、引…

居室は6畳か8畳か

リビングではなくて自分達の部屋の話です。寝室ではなく、居室。今住んでいる所の居室は8畳で、ちょうど良い広さだと感じています。でも実際に部屋の中でいる場所といえばPCの前で、広さはせいぜい2畳程度。他はほとんど使わない。それなら8畳もいらな…

畑に家を建てる時に立ちはだかる壁

それは「地目」。そりゃあ畑だもん、地目が「畑」で何か文句あんのかい? と、畑にすごまれてる気分。ですよねー、畑デスヨネー。畑かぁ……。 畑に家を建てるわけにもいかないので、農業委員会に「地目変えたいんですけど~」と頼み込まなければいけないらし…

トイレの数で悩む

今回トイレ話です。(一応忠告してみた) トイレの数なんて3人暮らしなら1つでしょ、とは思うものの……やっぱり2世帯だと2つ欲しいなぁと思ってしまう今日この頃。何かね、トイレってテリトリー意識強くなっちゃうんですよ。そりゃ誰だってそうだとは思う…