みんなに迷惑を掛けてるって、どうすれば伝わるんですかね

 いいですかー、遺産相続は発生したらきちんと手続き済ませましょー。面倒だからそのまま、なんてことの無いようにしましょー。後から余計面倒なことになりますからねー。分かったかボケが! というのが今の夫伯母達に言いたいこと。わー口悪い。でも悪くもなるわ! 「仏の顔も三度まで」っつーだろが! しかも私は仏でも何でもないから余計怒るわ!

 なんでそんなに激怒してるかというと、名義変更の為に印鑑証明と実印が必要だっつーのに夫叔母が全然持ってきてくれないからです。持ってこないのは何故かというと実印を紛失したから、だそうです。夫祖母の実印も預かってるけどそれすらも失くしたんだそうです。それで実印を買い直して印鑑登録しなきゃいけないとか。うわ信じらんない。アンポンタンなの?

 あのね、土地の名義変更したいの。しないとローン組めないの。というか着工もできないの。地盤改良の予約を来月に入れてたのに、いつまで経っても書類にハンコ捺してくれないから予約キャンセルされちゃったの。また工期延びるの。春まで建たないの。誰かさんのおかげで、みーんなストップしちゃってんの。せめて今年中に名義変更の手続きしたいの。そう言ったよね。伝えたよね。

 で、先週中に印鑑登録し直しに行くとか何とか言ってたんだよね。水曜日に夫が訊いてみたら「まだ」だったらしいんだよね。土曜日になったよね。何も言ってこないよね。先週終わっちゃったよね。日曜日に夫に電話させたよね。そしたら「(今週の)金曜日の午前中に」

 

(^言^)ゴゴゴゴゴゴゴ……

 

あのさあ、名義変更するって合意したの9月だったよね。普通さ、すぐ手続きするもんだよね。だから夫伯母達以外はすぐに印鑑証明取ったよね。もう3ヶ月で有効期限切れるんだけど。切れるの木曜なんだけど。それ言ったらハローワークに行くから何だとかゴチャゴチャぬかしてたらしいんだけど、は? 仕事辞めたの? それじゃ今まで何してたの? 夫祖母を家に泊めて銭湯だか温泉だか知らないけどそういう所に行けるなら、どうして印鑑登録し直せないの? バカなのアホなの? ちょっと信じらんないですね。どういう神経してんですかね。

 というか「今年中でいいと思ってた」とか勝手な解釈しちゃってたらしいんですけど、それこちらが今年中に書類を提出したいという意味ですから。呑気に年末に持ってこられてもメチャクチャ困るんですよ。9月から何度も催促してんのに忘れたとかのらりくらりと持ってこない様を見ると、わざとやってんじゃねーのかと思っちゃったりもしますよねぇ。ねぇ何なの? 詐欺か何かなの? そのうちドロンするの? むしろドロンしてほしいよ。永久に顔見たくない。

 というか夫祖母のハンコも失くしたって言ってたけど、それも金曜に印鑑登録の変更したりすんの? ちょっとふざけないでほしいですわ。3ヶ月もの間、何してたんですか。印鑑失くしたーとか言って放置してるとか、名義変更以前に信じらんないですよ。盗難の可能性とか考えないんですかね。もうやだこの人達。

 

 ……てなわけで、完全に嫌な気分で週明けを迎えましたとさ。家建つ気がしない。というか縁切りたい。私はこんな人達に上から目線で何時間もあれこれ言われて、たとえ様子見でも耐えてたのかと思うと、反吐が出るわ。そんで「いつ建つのー?」なんて呑気に聞かれるんだから暴れたくもなるわ。おめーのせいで完成時期未定なんだよ!

 

※2021年4月 加筆修正