何度目のショールームか、もう忘れた

 昨日も普通に更新するつもりでしたが疲れてそのままゴロン。いやクリスマスだから浮かれてたんじゃなくて、ショールーム行ってきたんですよ。以下、ローカル話。

------

  ショールームは大抵仙台に行くことになるわけです。でも困ったことにクリスマス・イブ。ただでさえこの時期の仙台(夜)といえば光のページェントで渋滞するんですよ。クリスマス・イブなんて言わずもがな。もうね、七夕の時期と光のページェントと初売の期間中は、よっぽどのことが無い限り絶対に近づかないと昔から誓っているのに、どうしてこうなったんですかね。そりゃ私が「あ、えーと、んじゃ木曜日で」と言っちゃったからですよ。日付と曜日の感覚が合ってなかったんですよ。バカバカバカバカ。

 というわけで八乙女周辺の駐車場に車を置いて、地下鉄で中心部に行くことにしたんですよ。これなら多少は渋滞に巻き込まれずに済むから。地下鉄代が余計に掛かるんだけどしょうがない。

 よく言われますが、仙台市地下鉄は料金が高いですね。八乙女や泉中央から仙台まで300円掛かります。往復だと600円。中学生くらいの頃は歩いて八乙女から仙台まで行ったりもしましたね。いや何となく歩いただけなんだけども、歩く気になれば歩けるんだよね。さすがに今はやらないけど。何となく東京メトロの東西線だったら300円でどこまで行けるのかなーと検索してみたら、え、始発⇔終点(中野⇔西船橋)でも310円なの!? 安っ! というか仙台高っ!

 いくら料金が高いとはいえ、さすがに八乙女からは地下鉄に乗りました。でも結局5kmくらいは歩いた……いや、駅から離れた駐車場に車を置いた上に、予約時間よりも1時間以上早く着いちゃったもんだから適当に街中をウロウロしてた。ついでに帰りも泉中央まで行ってパン買って八乙女まで歩いてた。何してんだか。おかげで家に帰ったらバタンキュー。昔は5kmくらい歩いたって平気だったのにね。歩き慣れない靴と有り余る脂肪のせいだと思います。デブー。

------

 いやそうじゃなくて、本題はショールーム行ってきたという話です。それにしても「○○にしました」とか逐一ブログで報告みたいな書き方をするというのは、我に返ると結構気恥ずかしいものがあります*1。なんていうか後から見ると公開処刑的な気分。誰に向かって話してんだろうというか、ねぇ。

  じゃなくて、だからショールームの話ね。パナソニックのショールーム行ってきたんですよ。ビルトインオーブンを壁面に、というわけで。残念ながら現物が無かったので見られず。それでも見積もり出してもらったり色々とアドバイスしてもらったり、かなり充実した時間でございました。あと「あかりプラン」も作ってくれるということなので頼んでみたりして。間接照明とか全然分かんないですからね……私が考えたら、ただの「部屋の天井中央にシーリングライト、どーん」ですよ。あ、でも予算伝えるの忘れてた(というよりも照明の予算とか考えてなかった)から、見積もり見て卒倒するハメになる予感。そして次こそオーブンの話になると思います。きっと。

 

 ※2021年4月 加筆修正

*1:だから5年後に修正してるんだよ