2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夫実家が半分以上更地になってた

差し入れの件を夫母に訊いてみたところ、近くで大工さんが作業していた時はお茶を出したりしたらしいのだけど、整地作業をしている人達には出していなかったらしいのです。曰く「こっちに全然来ないから」だそうで。 というわけでとりあえず缶コーヒーとお茶…

うっかり忘れていた大事なこと

さ、差し入れ忘れてた……!! 整地作業が始まってから約10日過ぎた時点で気づいてどうする。いや夫実家で何かしら差し入れしていてくれればいいのだけど、夫母も昼間いないし、いるのは夫祖母だけなんだよね。今度訊いてみよう……。 それにしても昔と違って今は…

洗面台はどんな物を収納するか考えて選ぶべき

参考画像を自分で撮ってみようとは思ったもののキレイに撮れなかったので諦めました。代わりに猫画像置いときます。 いや特に意味は無いだけど、なんつー格好で寝てるんだ。 浴室の話ばかりしているけれど脱衣洗面所も忘れちゃいけない。というわけで今回は…

浴室はアクリアバス

ユニットバスは大体考えがまとまっているので、概ねそのような感じで頼むことにしました。キッチンに比べれば割とあっさり決まったかな。というか、キッチンが考えすぎなんですよねぇ。うーむ。 で、決めたのはクリナップのアクリアバス、1坪タイプ。ほぼ標…

キッチンの配置で悩んでみたり

夫実家の整地作業に関しては何もすることが無いので、家づくりに関しては暇です。いや暇じゃないんだけれども、今すぐ決めなきゃならないことが無いので、〆切ギリギリまで何もしないダメなタイプの私は暇であると錯覚してしまうのです。でもそれじゃダメな…

キッチン水栓と浄水器……か

キッチンの提案書(見積書)を眺めていたら、水栓金具の項目が「今回はご選択いただいておりません」と表記されているのが目に入りました。調理機器(IH)と吊戸棚と壁パネルも同様の表記なんだけれども、調理機器は別途用意だし吊戸棚は無しだから分かりま…

ようやくシステムキッチンの希望がまとまりました

長くて面倒という理由で放置されていたシステムキッチンの話。私の心境の変化らしきものを簡単に説明するとこうなります。 ショールーム(1回目)に行く前まで そりゃー本音はS.S.のクラフツマンワークトップがいいけれども、身の程わきまえれば普通のワー…

整地作業、いよいよ始まったみたいです

夫実家に行ったら、畑に重機が入っておりました。そして玄関の軒先が撤去されていてスッキリ! というか、何故真っ先に軒先のスペースが撤去されていたのかは謎。家自体の解体は一番最後なんですけどね。まぁいいか。 で、重機が入ってこれから何をするのか…

加熱機器で大いに悩む

相変わらずキッチンに関して悩んでいるので一つずつ悩みを潰していこうと思います。というわけで今回は加熱機器、IHクッキングヒーターとオーブンレンジ。希望としては三菱の「びっくリングIH」以外は考えられないので、オーブンレンジをどうしようかという…

IKEA脳になってみる

自慢じゃないけどインテリアセンスはありません。本当に自慢することじゃないなそれ。「自慢じゃないけど」と言う場合、大抵は謙遜か結局のところ自慢話になりがちですが、私の場合は本当に自慢できないことだったりしますわな。 センスが無いというかお金が…

大幅な予定変更はお早めに、というか勘弁してよ……

先週の日曜に夫伯母達と話をして悪くなった調子が週半ばにようやく回復したかと思いきや、本調子じゃないところに低気圧がやってきて再度動けなくなるという週末で、もうボロボロ。雨の日はアンニュイどころの気だるさじゃないんですよね、あのだるさは本当…

壁紙選びは時間が掛かる

ちょっと近くまで行く用があったので、壁紙メーカーのショールームに行ってきました。まぁまだ壁紙選ぶ段階ではないんだけども、以前リフォームをした時に結構悩んだ覚えがあるので、暇な時にでもネットでカタログ見ながら考えといた方がいいかなと思って。 …

キッチンで重要視するのは「見た目」か「使い勝手」か

キッチンについて、まずおさらい。 クリナップには「ラクエラ」「クリンレディ」「S.S.」の、3種類のシステムキッチンがございます。その中から選ぶとしたら、どれを選ぶのか。夫は相談したら「何でもいい」を通り越して「うんざりする」と言い出し大喧嘩に…

小休止、というよりちょっと整理

なんかね、やっぱり夫伯母達と会うと調子が悪くなるんですよね。昨日は気張ってショールーム行ってキッチンの再検討してきたんだけども、今日はもうダメ。動けなかった。時々雲から光が射すように動ける時ができるんだけど、基本的に体が重くてだるくてしょ…

Q.道路標識は移設できるのか?

A.許可さえ取れれば可能じゃないかなぁ いきなり結論から述べてしまいましたが、もう少し詳しく。 夫実家の前の道路はカーブです。それも結構見通しの良くないカーブ。減速せずバンバン突っ込んでくる車が多いので敷地から道路に出るのが結構こわい。つい…

夫伯母達にあれこれ言われてイライラモヤモヤ

土地の名義変更をすることが決まってから全く進展がありません。夫実家というか夫伯母達が呑気というかのんびりというか、もはや嫌がらせレベル。本当は昨日ハンコもらえるはずだったのに、なんか持ってくるの忘れたなんて言うんですから。なんスかそれ。会…

ようやく本契約

長かった、長かったよ……しかし本契約後のこれからが本番ですけどね、と言わんばかりに問題が山積しています。敷地への接道を新しく作ろうと思ったら標識が邪魔でどうしようとか。とりあえず警察署へ相談しに行くんですが、交通課でいいんですかね。時間掛か…

浴室について考えをまとめる

ユニットバスはクリナップのアクリアバスにしよう、とまでは決めました。オプションはどうしたもんか……あ、窓は含まれてないのか。さすがに窓は必要だよなぁ。小さい窓でいいやと思ったものの、カタログを見るとワイド窓も金額差がそこまで大きいわけでもな…

ショールーム見学(2) ユニットバスはアクリアバス……なんだけども

浴室壁面の色が決まらないので、またショールームでも行ってこようかなぁ……と思う今日この頃。ホント、気軽に行き過ぎ。でもまぁ慣れてしまえばそれくらい行きやすいものですよ、ショールーム。トーヨーキッチンとかは敷居高いと思うけど。そして行く予定も…

オーブンレンジ、どうしよう

今住んでいる家の流し台のリフォームの計画がお流れになってしまった時に、ショールームを見学したりして色々と調べました。その時にコンロをIHにするかガスにするか、非常に悩んだものです。理由は「停電時でも使える」「IHだと(フライパン端の)焼きムラ…

ショールーム見学(1) キッチンで惨敗

A社では水回りが主にクリナップということで、みんなでショールーム見学に行ってきました。私の任務(?)は「P子母の暴走を食い止める」でしたが、タイトル通りダメでした……もうね、無理だよあの人止められないよ誰か止めて(泣)。 まずキッチンから見た…