2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

色の確認はしつこいくらいでちょうどいい、と思った話(外壁決まりました)

外壁のサンプルが届いた、という話は少し前にしましたね。サラッと。 こうして画像にしても実際の色とは随分違うものです。肉眼で見ると、もっと淡いというか白っぽいんですよ。まぁ私のPCのモニタを通して見ての感想なんですが。 一応、左がアクアダーク…

着々と基礎が作られています

あ。着工して何日かカウントするのすっかり忘れてた。ええと、地盤改良含めて着工1ヶ月後ぐらいの我が家(予定)になります。 わー基礎だ基礎だー。コンクリート、ピシッとしてるー。なんかもう頭の悪い感想しか出てきませんが、型枠作り終わったところです…

2階にもお湯を引きたいと言われた

2階の洗面台は両家ともリフラにしました。こちらの仕様は 鏡無し グースネック水栓 扉カラーはクリエモカ(ミドルグレード) 側板も扉と同色に 鏡もあればあったでいいんだけれども、お金削れる所は削らんとね……壁が寂しかったら後で自分で何か取り付けるよ…

結局、自分達の家側の洗面台はピアラにしたんですけどね

先週末にA社で打ち合わせした時に、もう水回りは全部決めてきたのです。キッチンの話なんか途中で投げっぱなしだったんですけどね、実は決まってたんですよ。キッチンの話は書き出すと長くなるというか止まらなくなるから……。 で、洗面台。自分達の方は、結…

ばーちゃんの洗面台

「ばーちゃん監修・洗面台」あるいは「ばーちゃんの形見」みたいなタイトルですが、普通に夫祖母の部屋に設置する洗面台の話です。以下、間取り。 どこに洗面台を置くかといえば、クローゼットの脇あたり。クローゼットの脇じゃなくて壁際でもいいです。この…

我が家もついに、あの洗礼を受けました(あ、建築確認申請出したらDMが来たっつー話です)

あんまりね、思わせぶりなタイトル好きじゃないのよね。 外壁のサンプルが届くのを首が長くなる勢いで待ち構えていた、ある日。郵便ポストに大きな封筒が刺さっているのを発見しました。壁のサンプルがそんな薄いはずがない、と思いつつ引っ張り出してみると…

昔の土地の境界線なんてあてにならない

地盤改良だけでも鼻血が出る勢いでお金が掛かるというのに、壮大な土留めをしようという話になって一人泡吹いて倒れてやろうかなーなんて思った話はしましたっけか。しましたね。そんな感じの話はしたけれど、その後どうなったか。こうなりました。 正確には…

外壁決まらなかった

「今月中に」という話が何をどうしたら「今週中に」という話にすり替わるんだ。夫め……!*1 そんなわけで決まらなくても特に問題は無かったのだけれども、外壁が決まりませんでした。みんな好みバラバラだからねー。 屋根は洋瓦で緑 外観は「屋根と外壁の組み…

ミンナ ミテルヨ

夫実家敷地で境界線の立ち会い確認をしていたんですよ。そしたら途中で唐突に地盤改良の工事の話になって「これ(音)響かないの?」と訊かれたりしたんですよね。ああもう終わりかけだし世間話かな、なんて思いながら「いやー今の工事は響かないですよー」…

妥協と理想の外壁の色は何か

決めなければいけない物事は山積みだけど、特に打ち合わせも無かったのでボーッとしていました。正直ですね。これから先、恐らく様々な場面で「今週中に決めないと」と突然言われて焦るのでしょう。「100%満足な家は無理でも、後悔ポイントを少しでも減らし…

今週中に外観を決めなければと言われた

全く考えていなかったわけじゃない。むしろ毎日考えていたくらいだ。でも、でもね、決まらないものは決まらないんだよぉぉぉ(泣)。分からない、本気で外壁と屋根をどうすればいいか分かんない。おおおおおん。 スケールの小さい人間なので、部屋に収まりき…

ここに来て洗面台選びが振り出しに戻るとか

というか、久々にP子母の暴走炸裂。ピアラの色(ピーコックブルー)が気に入ったので、P子母に確認しに行ったんですよ。色は気に入ってもらえたし、P子母の場合洗面ボウルの形状に特にこだわりは無いので、まぁ変更オッケーだったんですが……収納に関して…

リクシルのショールームで目移り

そんなわけで今度はリクシルのショールームに行きました。どんだけショールーム好きなんだって感じですが、実物が見れるのなら気が済むまで見といた方がいいですよ、ホント。 2階洗面台について 2階はリフラでほぼ確定となりました。「ほぼ」というのは細…

道路から丸見えで目立つ家、になりそうな予感

着工はしたものの、なかなか平日に様子を見に行けない状況で、今どうなってるのかよく分かりません。昨日も夫実家に寄れなかったものの、家の前を通ったんですよ。人はいなかったんですが、木材で囲いのようなものを作り始めてました。ほうほう、ベタ基礎は…

超コンパクト洗面台を提案してみた

以前、廊下に置く洗面台の話をしました。今回は夫実家側の洗面台についての話でございます。というか夫実家側ね、洗面台3つ設置予定なのよ。結果的に1人1台。成り行き上そうなってしまったので仕方なし。 まず1つ目は当然ながら洗面所。これは特に問題無…

赤か青か

本日、駄文です。と、宣言するくらい駄文です。 キッチン、クリンレディのルナレッドに決めたって言ってるのに、未練がましくも迷っています。今度は私が。ルナブルーも捨てがたい……! と。 そもそも最初に青いキッチンを見たのはナスラックでした。うわーキ…

浴室は、まんまとリニューアルに乗っかりました

「ステンレス天井、LEDライン照明で! 壁はストーングレージュのフルカラーね!」 「あいよ!」 当然、こんなノリなわけありませんが、前回散々悩んだのに今回はストトトトーン! と決まりました。これも事前にネットでカタログ見て行ったおかげです。情…

備えあれば憂いなしのショールーム見学(何度目だ)

風邪ひいてダウンしてました。今回は風邪でダウンする前の話で、水回りの件でショールームに行ってきたという話です。もう何回目だよ。というか今回で最後にしたいよ。でも今週末は洗面台の件でリクシル行ってきます。自分でもよく行くなぁと思います。 今回…

アクリアバス、モデルチェンジしたってよ

それも2月から。 ショールームに予約の電話を入れたらアクリアバスがモデルチェンジしたという話をされたので、ウェブカタログ見てみたら……ホントだ、変わってる。どうしようかね。 機能的な面に関しては特に変更が必要というものはありません。けど、色が…

こだわったっていいじゃない、これから何十年も過ごす家だもの

前回や前々回の続きみたいなものです。お金も出さないのに口は出すのかと自分に対しても思ってしまう私は、家に対して「こだわる」という言葉を過剰に嫌がるようになりました。だからA社との打ち合わせでも、他の人の希望や意見を考えて発言することは多く…

今更、家づくりのコンセプトを決めた

凹んだおかげで思いつきました、私の家づくりのコンセプト。ほら、よくあるじゃないですか「( )の家」みたいな、そういうの。それは何かというと ひきこもりたくなる家 うわひでえ。しがない世の中でも家の中では快適に過ごしたい、そういう願い。「人をダ…

地鎮祭をやって、家を建てるという実感が涌いて、暗転

前にも書きましたが、非常に信心深くないので、地鎮祭も「ただの行事の一つ」だと思ってたんですよ。まぁ夫母とか夫祖母とかの気が済むなら、という感じで。それでも地鎮祭が終わったら急に「あ、本当に家建てるんだ」という気持ちになりました。うわマジ? …

建設予定の土地は、お祓いされました(※地鎮祭)

何ともパッとしない一枚で失礼。家の真ん前なものだから、全景写真を載せられないのです。というわけで地鎮祭でした。天気は良いとは言えず、基本的に曇り空で時々晴れたり風が吹いたり。というか地鎮祭始めた途端に風が吹き荒れるという、なんとも幸先のわ…