脱衣・洗面所も1.25坪なの?

P子母「1.25坪!」

 んもー。個人的には今の実家洗面所の大きさで大丈夫だと思うんですけどね。つまり1坪。しかし浴室を1.25坪にすると、洗面所が1坪というのはバランスが悪い気がするんですよ。となるとやっぱり1.25坪なんだろうか。

 

結論:仕方ないので1.25坪

 あっさり結論が出てしまったので、以下は設備などについての妄想になります。

 

1.洗濯機って洗面所に置かなくてもいいんだよね

 まぁ干し場に近い方が楽だろうなぁ、とは思います。ただ水回りは1ヶ所にまとめたほうがコストダウンできるだろうし、洗濯時に風呂の残り湯を使いたくても非常に不便なことになるので、安易に実行すると後悔しそうだなぁとも思ったり。基本的に風呂の残り湯を洗濯に使わないんだけども。

 

2.洗面台プラス収納が欲しいって言う人がいます

 もちろんP子母。それもあって洗面所に洗濯機を置かない選択肢もあるのかなぁと考えたりするんですよね。ちなみに収納に関しては、私は「別にいらない」派。夫は「何でもいい」派。

 洗面台の幅が750㎜・収納の幅が300㎜を希望しているので、合わせて1050㎜必要になります。それに対して1.25坪の洗面所の長辺は約2100㎜、短辺は1650㎜くらい。洗濯機を一緒に収納を設置する場合、短辺に並べるのはギュウギュウになるのでダメ。では反対側はどうかというと、そちらには浴室ドアや洗面所ドアなどがあるだろうから、なんか邪魔臭い気がします。

 

3.そういや浴室のドアって付ける位置があるの忘れてた

 どこでもドアー、ってできるわけもない。3枚引き戸だと

f:id:pico5656:20150625164547j:plain

つまり、短辺だろうが長辺だろうが端っこに出入口ができることになる。ちなみに左図だと開口約650㎜になるらしい。右のは約800㎜。う、うーん? 「そりゃあ出入口は広い方がいいから800㎜を選ぶぜ!」となるのだけど、それはつまり物を置けないスペースが増えるわけで……というか、洗面所との接続も考えなきゃいけないのか。右側だと横長になっちゃうのか?

 

4.洗面所と脱衣所、分けたらどうなるの?

 坪数増えるよ!

 でも誰かが入浴中だと洗面所に入れなくて不便だと昔から思っていたので、それが解消されるのは魅力的かもしれない。ちなみに今は洗面所が無い暮らしをしています。狭い廊下に洗面台と洗濯機が置かれています。脱衣所は廊下であり、廊下は脱衣所であるのです。まぁ夫婦2人だから気にしなくてもいいかもしれませんが、ここに誰かが加わると不便極まりないだろうなぁ。さすがに新しい家でそんなことはあり得ないけれども、P子母が加わるとなると洗面所兼脱衣所というのも不便に感じたりするのだろうか。ちょっと考えてみるべきなのかもしれない。 

 

結論:仕方ないので1.25坪 もうちょっと考えてみる(洗面所と脱衣所を分離させてみたい)

 

 ……というわけで、まさかの「振り出しに戻る」でした。どうでもいいと思ってたんだけど、どうでもよくなかったです。まぁ今のうちに気づけてよかったということで。

 

※2021年2月 加筆修正