話の途中ですが問題発生のようです

 週末に夫実家に行ったところ、夫祖母の様子がいつもと違いました。話を聞くと、心臓の調子が悪くて寝てばかりなのだそうです。だから薬を服用中なんだけど、さっき食べたご飯の内容を思い出せないどころか、食べたことすらも覚えていないとか……え。それ大丈夫なの?

 と、思っていたらやっぱり大丈夫じゃないらしく、家族会議(私抜き)。まぁ夫実家のことなので私は関係ないといえば関係ないですけどね。それは別にいいんですけど、夫母には私がいない方がいい明確な理由があるらしく、それが

「おばーちゃんのことの他にも話したいことがあるから」

って、私、何かしましたっけか。まぁ避けられる心当たりはいろいろありますけど、せめて「P子さんには関係ないことだから」くらい言ってほしいです。普通に考えて私のことで話があるみたいですよね、それ。なんだろうね、離婚勧告でもされるのかね。

 まぁ普段なら「ああ、そう」と多少ムッとしながらもわざわざ夫実家に出向かなくていいのならそれはそれでいいかと気にしないんだけど、何か気になります。家の建て替えに何か関係あるんだろうか。いや中止でも延期でも別に私は構わないんだけど、実家の売却が決まってから「やっぱりやめよう」と言われても、じゃあP子母はどこに住めばいいんでしょうかね。今まで散々振り回されてきたけど実害が一千万以上出るなんてのは本当に勘弁してほしいです。いやだから、まだどんな話か分からないのに被害妄想を広げるのは悪い癖だよ。反省しろ。

 でも気になる。元から低いテンションが、さらに下がっていく。私に言えないことって何だろう。具体的に言えないのならともかく、抽象的にも言えない内容って何だろう。ばーちゃんのことは心配だけど、「嫁抜きで話したいこと」の方が気になって仕方がない。四十路間近で引きこもりでデブで子無しだから、やっぱり離婚勧告かな。(だから違うっつーの……と、思いたい)

 

※2021年2月 加筆修正