家を建てるのは初めてですか?

 当たり前田のクラッ……ごめんなさい。リアルタイム世代でもなければ実物を見たこともありません。東北だから見掛けないのか、単に私が見落としてるだけなのか。という余談はさておき、当然ながら私達夫婦は家を建てるのが初めてです。右も左も分からないのでネットで調べたり人に話を聞いたりしています。

 P子母はというと、以前書いたとおり今まで3回建てました。1回目は私が3~4歳の頃だったか。だけど袋小路で人が集まってくるという環境が気に入らず家を売り払って別の土地に建て直し、というのが2回目。って、袋小路が嫌で引っ越してたのかい。じゃあ、どうして現在の実家は袋小路にあるんですか。全然学習してないってことですか。2回目に建てた家は線路のすぐ近くで、割と普通だったような、そうでもないような。そこも父の単身赴任を理由に数年で売り払って転居。計画性というものは無いのだろうか。

 引っ越し先は父が相談もせず勝手に賃貸契約していたおかげで「変な家」に住むことになりました。天井に足跡があって、壁の中からブブブブブブブブブと羽音がして、庭の隅には何故かコンクリートミキサーが複数台、庭はお宝じゃないものが多数埋まっていて、隣には謎の資材倉庫。どうも以前は建築会社の社宅だったらしく、そういえばポストにはデカデカと「セキ●イ」の文字が。いや実際にセキ●イの社宅だったのかどうかは知らないけども、なんというか、変な家だなぁと思ったものです。玄関ドアの建て付けが悪くてドアの開閉にコツが必要だったし、他にも色々問題があるわで母はとても不満顔でしたね。私は好き勝手遊んでて楽しかったけども、今だったら「……ないわー」と言うと思います。うん、今「住め」と言われたら普通に住みたくないなアレ。

 そんな恨み辛みもあってか、3軒目は割と無難な普通の家。それが今の実家。立地と周囲の環境以外に不満は無かったような。建売ではないと言うものの「気づいたらなんか新しい家ができてて引っ越せと言われた」というくらい、打ち合わせや何かを選ぶんでいるような光景といったものは記憶にありません。というか見てません。さすがに私も高校生だったので何かしていれば何かしているということが大体分かるはずなんですが。中学生の頃は土地探しに付き合わされたこともありましたし。

 まぁこの際、注文住宅か建売住宅かというのはどちらでもいいです。どう考えてもイレギュラーなケースの住宅を建てるために私や夫が奔走しているのを見て、「家建てるのそんなに大変なの?」とか「(家建てるの)簡単だったよ」とか、サラッと言ってくれちゃうのがP子母。そりゃー何でもお任せしてりゃ簡単だろうよ。というか3世帯の意見まとめたり何だってのが果てしなく面倒臭いんだよ。頭もグツグツと煮えるんだよ。

 夫実家はというと、築40年以上経過している時点でお察しを。夫祖母くらいじゃないですかね、経験あるのは。とはいえそれも故・夫祖父に全部任せていたらしいので、参考になる話などありそうもない。夫母も建てた経験ゼロ。今まで本当によく我慢してたよね、というくらい酷い。20年前に建て直せばよかったのでは、というくらい酷い。夫実家はそんな家です。

 そんなわけで「先人の知恵」というものが皆無な状態でのスタートとなります。まぁ、経験談じゃなくてアドバイスはプロに聞くべきだと思っているので、下手にあーしろこーしろと言われないだけマシなんだけど。

 

 ※2021年2月 加筆修正