夫叔母と夫祖母、大喧嘩したってよ

 家自体とは関係無い話ですが、まぁ2世帯住宅には確実に付いて回る「介護」絡みの話なので。又聞きだったり昔の話だったりするので事実と若干違う点もあるかもしれません。まぁ話半分程度で聞いてくれると幸いです。

 夫祖母は週1でデイサービスに通ってます。というか夫伯母達がそう決めて、行かせています。夫母は「別に(行かなくても)いいのに」と言いますが、夫伯母達の正義の下に行かされております。夫母の負担を軽くしようというポーズなのか、自分達も自分の親の介護の一端を担ってるというポーズなのかは知りませんが、とにかく、夫祖母は夫伯母達によって強制的にデイサービスに通わされています。

 かつては2泊3日のショートステイをさせようとしたこともありました。ところが夫祖母はただでさえ外泊が嫌いなので、泊まらず帰ってきてしまったそうです。それで大喧嘩。夫伯母が「なんで帰ってきたんだ!」と怒鳴るわなじるわで、しばらく口も利かなかったとか。それどころか夫伯母達は夫実家に来なくなったとか。むしろ夫母はそっちのほうが嬉しかったとか。

 そして時は流れて現在。夫祖母は週に1日、半日のデイサービス通いをしています。加えて、認知症の症状が強く出てきて夫母が参ってしまったあたりから夫叔母宅に夫祖母を連泊させるということもし始めました。一時は酷くなった認知症の症状もある程度は治まって、まーこの調子で家完成までどうにか持ってほしいとは思ってたんですけどね。ところが。

 最近、デイサービスの内容を変更したんらしいのです。当然ながら夫伯母達が決めたことなので、夫母は詳細を詳しく知ることも無く……いや普通さ、夫母に言わない? 施設を変えるなら変えるとか、時間変えるなら変えるとか、自分の親のこととはいえ自分の家のことではないんだから同居している夫母に説明するもんじゃないの? そういうところがいい加減なんだよな。まぁ、ああいう人達だからしょうがないのかなとは思うけども。

 とにかく、なんかよく分かんないけどデイサービスの内容を変えたら夫祖母と夫叔母が大喧嘩したんだそうですよ。なんだそりゃ。

 よくよく話を聞いてみると、デイサービスの行き先が変わって朝から夕方までになり、入浴のサービスもあるから着替えの用意をしていくようにと夫祖母に夫叔母が言ったらしいのですが、夫祖母が入浴を拒否。荷物を持って行かなかったんだそうです。それに夫叔母が激怒、例によって大喧嘩となったんだってさ。おかげで夫祖母は認知症の症状が悪化し、「○○(夫叔母)に首絞められた」と言い出す始末。夫叔母が電話しても夫祖母は電話をガチャ切り。そんなわけで夫実家に来ることも無くなり、現在に至ると。見事に状況を悪化させてくれた夫伯母達に乾杯。やりやがったな……。

 まぁ夫祖母の気持ちも分かります。私だって外で入浴するの嫌ですもん。でも夫祖母の場合、温泉や銭湯は平気なんですよね。だから他に何か嫌な要因があるのかもしれません。夫伯母達の気持ちも分かる分からないは別として、実の親子だと感情的になりやすいということもあるんでしょうね。どこで読んだのか忘れたけども、「親の老いる様を受け止められない」だっけかなぁ……親が老いていく現実を認めたくない・受け入れたくないという心理か何か、そういうのもあって他人よりも感情的になりやすい、とか何とか。でも夫叔母の直近の仕事、介護なんですけどね……曲がりなりにも介護職でそれかとは思うものの、他人じゃないから割り切れない部分もあるのかと。

 私も未熟なので最初は「自分の親だからガーガー言ってしまうのはよくあることだとしても、『そういうこともある』って思わないのかな。つーかそこで頭ごなしに怒ってどうすんの。毎日同じ屋根の下で暮らしてて毎日介護してて、ある日プツンと糸が切れてしまうということならまだしも別居ですよね?」と思ってしまいました。そうじゃない、そうじゃないんだってば。「そういうこともある」なんて思って割り切れる問題じゃないんだよ、これ。甘いな私も。

 なので夫伯母達の何が問題かといえば、勝手に環境を変えて大喧嘩して状況を悪化させて最終的には夫に丸投げをすることです。一方的に余計なことをして引っ掻き回してるだけなんですよ。

 不幸中の幸いかどうかは分かりませんが、夫母に対しては普通に接するそうです、夫祖母。同じことを何度も言うのは「何回も聞いた」と言わず聞いてあげたり、被害妄想に対しても否定をせず受け流しているそうです。さすがに首を絞められた云々はアレなので「夢見てたんだよ」と夢のせいにしたそうですが。私達に対しては普通ですね。畑の話をすると元気になります。

 とにかく現状としては家にいる限り穏やかに過ごしているので、怒りなどのネガティブな感情が夫伯母達に向けられているとはいえこのままでもいいかなー……なんて、悪魔の囁きが聞こえてきそうです。しかしどうしたものか。昨年のことを思い出せば「家を建て替える」と決めた頃から酷くなり、実際に話を進めていくうちに治まっていったので、恐らく環境の変化が原因だったんだろうなと思うんですよね。だから、やはり今回も先に書いたとおり環境の変化が原因なんだろうなと思います。じゃあどうするかって、どうすればいいんですかね。慣れるのを待つしかないとか。入浴を無理強いしないとか。アプローチ変えてみるとか? とりあえず夫伯母達に言えることは「怒るな」ですかね。それ症状悪化させるだけだよって。無理なら来なくていいよ、という感じ。

 

 ※2021年4月 加筆修正