夫の無理解・無関心が悲しくてしょうがない

 相変わらず夫に憤ってます。「○○がいい!」「いーや××だ!」という対立ではなく、端から人を小馬鹿にしたような物言いをすることに対しての憤りです。家の話以外でも時々あるんだけど、なんなのアレ。

 基本的に夫や夫母はA社の提案を全面的に受け入れるタイプ。悪く言えば、鵜呑み。だから何か決めるとなると非常に素早いんですよ。だって提案そのままだから。せいぜいそれに手を少し加える程度。よく言う言葉は「住んでみないと分からない(から、後で考えよう)」。

 それに対して私は基本的に考えるタイプ。そして考え込む時は色々考え込むので、決断が遅くなることもあります。時に迷走することも。主に考え込むのは後から足したり変えたりするのが難しい部分で、挙句の果てに夢の中でまでも魘される。そしてようやく決断した内容は標準と遠くかけ離れたものになり、A社に説明するのも一苦労。自業自得とも言いますね。

 だからね。夫&夫実家とは、本当に価値観が違うんです。まさに「水と油」といった感じ。当初は夫や夫母に対して「ホントに何も考えてないなー」「もうちょっと考えた方がいいのになー」と思ったものです。最近は「別に標準のままなら後で困るということはほとんど無いだろうし、別にこちらが困ることも無いし」と思っています。というか、思うところがあっても直接何か言ったりなんかしませんよ。相手側から何も言われなければ(これ重要)。

 でも夫と夫母は違う。思ったことをそのまま口に出します。「えーそんなに考えるところあった?」とか「別にこのままでもいいよね」とか。それがすごく嫌です。人が頭抱えて悩んでいる時にそれを言うか?! と人格を疑いたくもなります。テストで問題が解けず頭を抱えて考えてたら、(正誤はさておき)さっさと問題解き終わった人に「こんなの簡単だよねー」「なんでわからないの?」とか言われちゃう感じ。イラッとします。

 いや、夫母の言葉はただの感想だからまだいいです。いやよくないけどこの際いいです。問題は夫。自分の家のことなのに「俺、別にこのままでもいいし」とか「興味無いし」とか言うのがものすごく腹立たしい。これだけなら我慢はできるけど、A社に「すみませんうちの嫁がわがままで」と言うのがどうしても我慢できない。注文住宅であれば常識の範囲内の変更なら構わないはずなのに、別に無理難題を押し付けているわけでもないのに、工期を遅らせるような真似などしていないのに、なんでそんなふうに言われなきゃいけないの。考えるってそんなに悪いことなの。怒りを通り越して泣けてきます。何か既視感があるなと思ったら、3ヶ月前と全然変わってないという、ね。

 夫の目には私など相当面倒臭い人間に映るんでしょう。私だって夫のことを一切何も考えないやつだと思っています。だから平行線ですよ。でも夫が横にいて第三者に「この人は何も考えないあんぽんたんです」なんて間違っても言いません。いくらブログで愚痴を書こうが、現実世界で夫を下げるような発言なんかしませんよ。でも夫は違う。A社に気を使うために、私を下げる発言をする*1。挙げ句の果てに「おまえの気持ちなんか分からん」と言い、喧嘩に発展。今回はこれまでにないくらい荒れています。思わず「新築 離婚」で検索するくらい、荒れています私が。今に始まった話じゃないんですよ。蓄積ですよ。本当に、人の気持ちが分からない人です。それを正当化して開き直ります。何それ、いじめっ子か。最低だなホント。

------

 そもそも何故ここまで荒れてしまったのかというと、壁紙です。どうしてもサンプルだけだと分からないのでショールームに行きたいと思ったものの、東京にしかショールームがありません。別に一人で東京に行くのは平気だけど夫も行くような話をしていたので具体的な話を持ち掛けたところ、のらりくらりで煮え切らない態度。その態度を突き詰めたら喧嘩になってしまったというわけ。

 行きたくないなら「行きたくない」と言えばいいだけなんですよ。元々一人で行くつもりだったし。なのに「俺は正直行きたくないけど、オマエが行くと言うから」みたいに、何かにつけて「俺は興味無いけど」「どうでもいいと思ってるけど」という言い方をするのが本当に腹立たしい。何でそんなに上から目線なの。別に一人で行くからいいよと言っても煮え切らない態度で、一体何がしたいのやら。

 というか行く行かないは別にどっちでもいいんだよ。一緒に来てくれないのが嫌なんじゃない。家のことを一緒に考えてくれないのが嫌なんだってば。「別に俺はこのままでもいいし」と言うのは、まだ分かる。意見が違うのはしょうがない。でも、だからって、趣味の話をしているわけじゃないのよ。住居の話だよ。一緒に考える気が無いというのは何か違うでしょ。せめて話くらい聞いてよ。人が打ち合わせの時間に間に合わせようと徹夜で悩んでいるのに、それを横目にゲームに夢中で私の存在を無視するってどういう状況なの。話し掛けても生返事。挙げ句の果てにA社相手に「すみませんうちの嫁が」って何なんだよ一体。別に遅れたわけでもないのにその言い草。だったら協力したらどうなの。協力するどころか様子すら見ないってどういうことなの。そしてトドメは「気持ち分かんないし」だよ。「ゴメン、気持ち分からない」じゃなくて、「気持ち分かんないんだからしょうがねーだろ」だよ。赤の他人にそう言われたら腹立つにしたってしょうがないけど、曲がりなりにも結婚した相手に「気持ちなんか分からねーよ」みたいに開き直られたらどんな気分になる? 悲しいよ。

 とても平常心ではいられなかったので会社に迎えに行きたくないと言ったところ「謝れよ」と謝罪を要求される始末。私の気持ちなぞ二の次で「いいから謝れよ」と怒られました。気持ちを発露するような怒りじゃなくて、人を制御しようとするような怒りか……私、何でこの人と結婚したんだろうな。常々私が倒れても気づかないんだろうなとは思っているものの、もう本気で倒れてそののままあの世行きでもしょうがないよな。もういいや、どうでも。

 でもまぁただの痴話喧嘩なんですかね。大した問題じゃないですよね世間的には。こんなしょうもない話をしてすみませんでした。明日から頑張るよ。ごめん。

 

 ※2021年4月 加筆修正

*1:5年後の今は、この時の夫に余裕が無かったということが分かる。そりゃこんな状況で2世帯住宅を建てるなんてプレッシャーも大きかろう。だからさっさと決めることは決めてしまいたいのに、私はじっくり考えているので余計に焦っていたのだろうな。しかも「住んでから考えればいい」と当時は本気で思っていたらしいので、私が考えていることなんか微塵も理解できなかったのだと思う。