外壁だー!

f:id:pico5656:20160425012206j:plain

 

 予告通りジャガイモ植えてきました。正直、生える気がしません。というのも、夫と夫母が夫祖母の説明を無視してとんでもねぇことをやり始めたんですよ。その結果、たまたま様子を見てたお隣さんが「違うよー!」とすっ飛んでくるという事態に発展しました。それで改めて植え方教えてもらったんだけども、うん、まぁ、やっぱり生える気がしません。そして家に帰って調べてみたら、やっぱりなんかダメな気が。お隣さんに教えてもらう以前から色々と間違ってる気がします。

 まだ他にも植える予定だけど、次からは自分で調べられるだけ調べとこ……あと、夫とか信用するのやめよう。せっかくなんで失敗ネタ含めて(別ブログで)観察日記でも書きたいねとは思うものの、まぁ普通にやらないでしょう。まだ住んでないし週1回も書くことが無いので……でも調べると面白いんだよね。面白いけど野良仕事は面倒で苦手。難しいですな。

 ------

 で、建築中の家はというと、タイトル通りです。外壁だー!

 

 f:id:pico5656:20160424183103j:plain

 着工から何日後とか全然数えてませんが、というかそもそも「着工日」っていつの事を言うんだろう。地盤改良? いやそれよりも前? 土地均したあたり? というすごく今更なことを考えてますが、まぁとにかく今年に入ってから約4ヶ月、ようやく外壁が張られ始めました。外壁があると一気に完成に近付いた気がします。実際はまだまだですけどね。

 それにしても苦労して選んだ甲斐がありました。明るすぎず暗すぎず、濃すぎず薄すぎず、屋根の色とも合っていて、いやもうホント大成功。自画自賛したくなるくらいイメージ通り。ピッタリ。

 やはり少し濃い目を選ぶと丁度良い感じになりますね。とはいえこの画像で見ると薄く見えるな……これよりも実際はもう少し濃いですよ。携帯しか持ってなかったので、元画像があまりキレイじゃないです。少し色調補正してぶん投げました。なので外壁にしろ壁紙にしろ、色味は必ずサンプルで確認した方がいいです。画像じゃ本当の色合いなんて分からないから。まぁ、そのサンプル自体が間違ってることもあるのだけれども。ね。

 家の中はフローリングが大体張られていて、夫実家側は階段も出現しました。2階は壁が出現して部屋らしくなりましたね。寝袋置けば寝られそう(笑)。1階は予想通りの濃さだったのだけれども、2階は思ったよりも良い意味で明るかったです。いいね、床があると壁紙のイメージがしやすい。

 というわけで何も無ければ今週末に壁紙を確認しにショールーム行く予定です。GWに行きたくなかったんだけれども諦めました。人混みに揉まれてきます。東京行くの慣れてるとは書いたけども、それは「電車を乗り間違えるの慣れてる」というのも含まれてます。あのねーおばちゃんねー、むかしねー、我孫子に行こうとして通り過ぎて水戸まで行っちゃったことあるんだよー。バカでしょー。あははー。というノリ。大丈夫かそれ。

 

※2021年4月 加筆修正