壁紙選びが難しい

 あれーおかしいなぁ。明後日ショールーム行くのに壁紙候補全っ然決まってないよー? あらかじめ候補決めとかないと効率悪いよー? と、分かっていても決められない決まらない。好みの色が多くて決まらないんですよ……赤系も好きだし青系も好きだし緑だろうが黄だろうが茶だろうがだ黒だろうが白だろうが……てな感じで、決まらない。

 一つだけイメージできているのは、玄関ホールは白系のストライプにしたいです。問題は猫がいるから強化壁紙のほうがいいんだけど、どうしたものかと。腰壁にでもする? いやどうだろう。腰壁にしたら空間が狭く感じそう。いいよ、うちの猫は壁でバリバリやらないから。あと、やる気なら腰壁よりも高い所に爪痕残すから絶対。

  他にイメージが湧いているのは、リビングのアクセントクロス。テレビの後ろの壁は赤にしたい。赤い壁紙を目の前にしても「派手かなぁ」という言葉すら出てこない私の感覚。とはいえそんな鮮やかな赤ではなくて深みのある色です。何なら全面赤にしたって平気なのだけど、さすがにね、一人で暮らすわけじゃないからね。しかしテレビ背後にこれを使うとなると、他の部分はさすがに無地で白系だよなぁ……真っ白というのもあまり好みじゃないのでアイボリーだろうか。

 あとP子母寝室が難しいです。「薄い小豆色」という指定をしてきまして……どこだったかのモデルハウスで使われてた壁紙らしいんですよ、柄物の。多分輸入物なので探すのは難しいなぁ。というか輸入壁紙、高いよ。10mで3万近くするんだよ。しかも幅が短いし、希望する場所に貼るとなると約25mも必要になるんだよ。うひー。だからね、もし輸入壁紙使うとしてもアクセントクロス扱いでしょうね。それかパネル作るとか。パネルなら自分で加工して後付けできるんだよね。そんな感じのアクセントなら、幅1600ミリで16:9の比率にすれば5m以下で済むんだよね。しかし10m1巻だったりするんだよなぁ……都合良くサンゲツやリリカラで1mで売ってる柄だったらいいんだけど、そうじゃない場合どうしよう。

 2階は概ね決まってます。部屋は青系、アクセントクロス無しで。ホールは白系かなぁ。トイレは「どうでもいいと言うならピンクにしてやるぞ!」と常々言ってるので、ホントにピンクにすべきか悩むところ。それとも黄色にすべきか水色にすべきか黄緑にすべきか……私の中に「無難」という文字は、どこに行ったんでしょうか。あったはずなんだけどなぁ。

 トイレというと1階のトイレどうしよう。なんかP子母が言ってた気がするんだけど忘れました。2階の候補のどれかにしようかな。黄色か黄緑か。まぁピンクでもいいんだけど。やめて。

 洗面所は洗面台が既にアクセントになってるから、あまり主張の激しい壁紙は貼れない気がします。それにしても、浴室の窓枠は白にしたのに、なんで洗面所はナチュラルにしたんだろう。ああ、その時はまだ洗面台変えてなくて色合わせたんだった……こうなると床の色を窓枠に合わせて統一感を出すしかないのか。って適当に言ってるんですけど、出るんですかね統一感。謎。あー壁紙ブルーのストライプにしたいなー。と、唐突に思ったんですけどどうしよう。自己主張の薄いストライプがあれば、かな。

 あと残ってる場所はキッチンか。北側だから明るくしたいんだよね。でも白だと物足りないというか。階段側の壁はリビングと同じものでいいんだけど、北側と東側はちょっと変えたい。あと電子レンジや炊飯器の背後に柄物貼りたい。

------

 とりあえず思い付くままに書いてみました。あとはこれらに該当する壁紙をカタログから見つけ出して型番を控えてショールームにGO! なんだけどねぇ。明日の夕方まで間に合うかなぁ。なんとも微妙。

 

※2021年4月 加筆修正