Q.2世帯住宅の建築看板に両家の名字が入ってるのが不満だと部外者の親戚が言ってきたらしいけど、どうする?

 A.「知るかボケ!」と、キレる

 

 先に内容を要約しときましたが、今回もヒドイですねードイヒーですねー。縁切り寺に行きたいですねー。なんかね、「○○様邸」の部分が「A・B様邸」と、P子母の名字(つまり私の旧姓な)が並列されていたのが、夫伯母は気に食わなかったみたいですよ。名義が3人であることに関してすんげー鼻息荒く言われたみたい、夫母が。「そういうつもりならハンコ捺さなかった」みたいなことを言ってたって。なんですかね、どうして私やP子母に直接言わないんスかねー。話、聞くよ? 当然ながらガッツリと反論させてもらうし、そういう理不尽な物言いには絶対に折れないけど。

 でもさぁ、住宅の名義は「夫・夫母・P子母の3人」って言ったはずなんだけどな。書面や録音などの証拠が無いから「絶対に言った」と言い切れないのが悔しいけど、間違いなく話したんだよ。P子母がお金出すという話だってしたんだよ。お金出すなら共同名義になるに決まってんじゃん。そうしないと普通に贈与になって贈与税掛かるじゃん。何にしたって住宅の名義の決定権なんて部外者の夫伯母にあるわけないでしょうが。ホント何様なわけ。P子母が共同名義に加わるなら土地の名義変更させなかったとか後から言い出すなんて心底めんどくせえ人だよまったく。自分の甥っ子が自分の親も祖母も妻の親もみんな一緒に住めるような住宅を建てようと頑張ってるのに、そういう言い方しかできないって、浅ましいよね。底が知れるよね。恥ずかしいよね。しかも上棟式というおめでたい日に水差すような真似してさ、性格悪いねホント。まぁ性格の悪さは人のこと言えないけど、ベクトルが違うもん。つーかレベルが違う。

 ただし。相続前に「P子母も共同名義に加わるというのなら夫が土地を相続する事に同意しない」と言われたとしよう。それなら多分有効だったんだろうな。基本的に向こうは「土地は夫伯母と夫叔母と夫祖母の3人に」という内容の遺言書を持っている(らしい)からね。その3人の同意さえあれば他の人(夫や夫兄弟)が相続することも可能、という話なんだよね。だから仕方ないけど同意を拒否する権利はあるんだろうな。もちろん、そんな条件は一言も言われてないよ。言われてたら普通に名義の件に関して説明するでしょ。そして決裂するでしょ。個人的には別に決裂してもよかったんだけどね、ホント。

 まぁ遺言書云々を持ち出してきたならば、それならそれでこちら(夫達兄弟)は相続遺留分減殺請求をするということも可能なんだよね。だって遺言書の存在を知ってから1年経ってないもの。夫祖父が亡くなった時点で遺言書の存在を知らせなかったのがミスだったね。こうやって骨肉の争いが発生するんだね。こわいねー。ああやだやだ。

 というか、そもそも最初からハッキリ断ってくれりゃ別の土地を購入して家建てただろうよ。そんなね、性悪な伯母様方にヘーコラ頭下げてハンコ貰うようなしち面倒なことしたくないもん。どうぞ伯母様達でこの土地を末永く守っていってくださいね、私達は新天地で幸せになりますザマアミロ。ってなぁ。でもさ、実際にそうなったとしたら、それこそ世間体が悪いんじゃないの? 「双方の実家と同居するために共同名義の2世帯住宅建てる」のと「家督である長男が家を出て行って戻って来ず、祖母も叔母に引き取られ、誰も住む人がいなくなって荒れ果てる」のと、どっちが世間体悪いんですかね。あ、何なら「家督である長男に土地を相続させなかった」というのも付け加えたら、もっとアレだよね。田舎だからあっという間に話が拡散するだろうね。あそこの家は結婚して家を出た小姑が家督である長男を追い出したとか、皆さん食いつきそうですよね。伯母様だって他人の家のことだったらそういうゴシップ好きなんでしょ? 人の懐事情にやたら興味持つし。あーやだやだ。やだねーホント。

 まぁそんなしょうもない話は置いとこう。もし、万が一、仮に言ってなかったとしても、意図的に隠し立てしたわけでもないのにそこまで鼻息荒く言われる筋合いなんか無いよなぁ。そこまで住宅の名義が大事だと言うならちゃんと質問すればよかったじゃない。(名義の件を言おうが言うまいが)確認を怠って勝手に家の名義は全て夫のものだと思い込んで、それで思い込みと事実が違ってたから「そういうつもりならハンコ捺さなかった」と怒り出されたって、こっちだって困るよ。というかそれ夫母関係ないでしょ、本人に言いなさいよ。

  心底疑問に思うのだけど、なんで私やP子母や夫に言わないんだろうな。本当に問題があるなら言うよね。言う機会、何度もあったよね。洗面台の件で話をした時にでも言ってくれればよかったのに。もしかしたら既にハンコを捺してしまった以上はどうにもならないって思ってるのかな。でも気に食わないから夫母に八つ当たりしたのかな。そういうのって最低だよねクズだよね。なんで関連性の無い夫母に言うのさ。私やP子母に言えばいいじゃん。なんか自分より弱い立場の人間いじめてるようにしか見えないんだよね。陰湿だね。えげつないね。クソだね。だったら私をいじめなさいよ、そちらの価値観で考えれば一番立場が弱いの私でしょ。さあ。さあさあ。どうぞ? いいですよ? 最初に話し合いした時みたいに、何時間でも御高説垂れてくださいよ。まぁ普通に怒るけど。

 そう、イジメなんだよね。夫母に対する小姑のイビリとかイジメみたいなもんが今でも続いてるんだろうよ。あの「夫母さん出ていくもんだと思ってたよねー」と2人で顔見合わせながら何度も言ってた口調や表情が、まさにそれだったもの。なんかニヤニヤしながら意地の悪い女子みたいな顔してた。大人気ないんだよ情けねえ。夫に言ったら全然そう思わなかった、だそうで。男ってホントそういうの気づかないんだよな。だから言っといたさ、「これ、イジメだからな」って。自分の親がいじめられてても平気なのかって。そりゃ私だって理不尽なことがあれば夫母の愚痴とかブログに書いたりするけど、それはあくまでも私が受けた理不尽な事柄についてであって、夫伯母みたいに関係ないことまであーだこーだ言わんよ。ダメな部分はダメだと思うけど、夫伯母なんかよりもよっぽどマシだよ夫母は。だからこそ2世帯住宅建てようと(気乗りしなくても)思えたんだよ。相手が夫伯母か夫叔母だったら、完全分離の2世帯だろうが敷地内で別棟だろうが同居なんて死んでも御免だね。離婚してでも失踪してでも拒否するわ。

 もうね、今回はものすごく腹が立っていたので、夫伯母達の帰り際に「名義の件で不満があるそうですが、今度から私に言ってくださいね」と割と本気で言おうとしたんだよね。でも夫に「ごたごたを起こすな」って止められた。なんだよ人を問題児扱いして。向こうから仕掛けてきたんだろが。夫母曰く「……ね、なんかいつもと違うでしょ?」って、むしろ私のほうが顔に出てたんじゃないかな。なんというか「噛む噛むお前を噛んでやる」みたいなオーラが。

 そんなわけでますます夫伯母達が嫌いになり、哀れに思うのでした。いや、自分だって娘世帯と同居で2世帯住宅建ててるのに、暗い家だとか自分達じゃなくて娘夫婦が建てた家だとか自分達で建てた家を取り壊す時は情けなくて涙が出たとか、不満や文句ばっかりなんだよ、夫伯母。それならちゃんと自分達も家づくりに参加すればよかったんじゃないの? 口出すんじゃなくてさ、一緒に作ればよかったのに。お金は出してやったとか、なんか違うよね。後から文句言うなら、ちゃんと話し合えばよかったのに。

 だから妬ましいのかなとも思っちゃうんだよね。別に妬まれる要素なんてゼロだけど、隣の芝生は青く見えるとかなんとかというアレかと。一見、私らより豊かな生活してるように見えても家庭の事情とか色々あるからね。夫伯母達だって色々あって、苦労人であるのは分かるんだよ。でも、だからって、人にまで苦労を強いるというのは間違ってるし、おかしい。自分よりも格下の人間が幸せになるの許せないタイプなのかな。だから夫母をいじめるのかな。双方の親との同居に反対するのは、自分ができなかったことだからなのかな。夫弟含めて2世帯同居なんて絶対にうまくいかないって言うのは、自分達姉妹ができないからなのかな。玄関水回り別の2世帯住宅に反対するのは、自分がそうじゃないからなのかな。ま、見当違いならそれでいいんだけどね。むしろ当たってたら嫌すぎる。

 まぁ「完全分離の2世帯住宅で双方の親と同居なんて無理に決まってるから反対だ」というのは本気で思ってるんだろう。自分達の物差しでしか考えられない人だから。新しい価値観や異なる価値観は受け入れられず、他人の足を引っ張ってることに気づかない、哀れな人達。大体、私らの同居が失敗したとして何か夫伯母に影響ある? 無いよね。そんなに建築看板が気に食わないなら私の旧姓黒塗りにしてやってもいいんだよ? 別に誰かさんと違って名義なんかどーでもいいし。さすがに行政指導に来られても困るからやらないけどさ。

 

 ※2021年4月 加筆修正