共用型の2世帯住宅に親戚がしょっちゅう来たらどんな気分だろう

 唐突に、しょうもない話をします。夫伯母と夫叔母は仲が良いです。世間一般的には普通なのかもしれませんが、兄妹仲が良いとか悪いとか空気とかそんな次元を通り越して「無」に近い私からしてみたら、ああこれがピーナッツ親子ならぬピーナッツ姉妹となるものか、というくらい仲が良く見えます。だからこそ小姑は鬼千匹どころか鬼二千匹以上に感じるんですけどね。

 ところで、夫叔母は新居を探しているらしいのですが、夫伯母宅の近所に仮住まいをするようになりました。まぁきっとたまたま好条件の物件が夫伯母達の近所だったと解釈しておきます。でもなんか徒歩数分どころか数十歩らしいけども。超近いね! 仲良いね!

 そんな夫叔母は、夫祖母をよく家から連れ出します。最近では数日泊まらせたりすることもあります。おかげで夫母の負担は減るには減ってる……のかなぁ、正直よく分からん。というのも夫叔母は神出鬼没で、いきなりメールで「行くから」「泊まるから」と連絡を入れるんだそうです。それ自分だったら嫌だな。生活のペースを乱されてる感じがして。

 仲良し姉妹の夫伯母&夫叔母、プラス夫祖母。まーホント、皆さんで仲良くやってて結構なんですが(棒読み)、以前はどうしていたかというと、夫実家によく来ていました。そして泊まっていました。どうやら洗濯物も夫実家の洗濯物と一緒に洗ってもらってたりしたみたいです。そんなことなど知りたくもないのに知ってしまう私の身にもなってください。リビングに洗濯物をドーン! と干されるの、すごく勘弁してほしい……。

 それも夫叔母が引っ越してきてからは無くなり、舞台は夫伯母宅周辺に移りました。土地の名義の件で精神をごっそり削られに行った時も、夫叔母はマイペースというか、「勝手知ったる姉の家」みたいな感じで過ごしてるというか、あんまり客人という感じはしませんでしたね。割と夫伯母宅で集まってるのかなぁ。2世帯住宅なのに? まるで自分の実家みたいな感覚とか? いやーまさかそこまでではないとは思うけど、同居している夫従姉はどう感じてるのかなぁ。平気なのかなぁ。

 というのも、気のせいかもしれないんだけどね、夫従姉が帰ってきた時、少しツンケンしてるように感じたんですよね。忙しくてバタバタしてるせいもあったかもしれないんだけど、夫伯母とのやりとりがあからさまにツンケンしてて、あんまり集まられるのも嫌なんじゃなかろうかと思ったりなんかして。まぁあまり憶測で物を語るのは良くないので、自分だったらどうかと考t嫌です(即答)。

 だってさー、自分が住むのは共用型2世帯住宅の子世帯で、「帰ってきたらなんか叔母と祖母がいる」みたいな状況がランダムで発生する環境ですよ。うん、嫌だ。すっごく嫌だ。落ち着かないよ。自分の家なのに落ち着かないのって嫌だよね。ただでさえ2世帯同居で自分を100%開放(解放)できないのに、ランダムで叔母や祖母が登場するなんて落ち着かないよ。それが完全分離じゃなくて共用だったら尚更だよ。仮にすっごく良い人だったとしたって落ち着かないったら落ち着かないよ。

  ホント、費用が掛かっても完全分離の2世帯にして良かったと、建ててる途中でも既に思うのでした。嫌だよこれが玄関水回り一緒の共用型だったら、ランダムに登場する夫叔母を出迎えなきゃいけないんだよ。そんな状況、筆舌に尽くしがたいくらい嫌だよ……って、そんな仕打ちをずっと今まで受けてきたのが、夫母なんだよね。しかも2世帯じゃなく普通の家で。そしてこれからも続くのかと思うと、なんか申し訳ないなと思うけれども、じゃあどうすればいいかなんて私には分からない。なら共用型の2世帯住宅にすれば解決したのかといえば、それも違うと思う。

 いっそ夫が何だかよく分からない跡を継ぐのを捨てて戻らなければ夫伯母達と縁を切ることもできるだろうに、なんて思いもしたものの、土地を夫に継がせる気がない旨の遺言が発覚した時に夫じゃなくて夫母がショックを受けてたんだよなぁ……結局のところ、みんな面倒臭い。私も夫もP子母も夫母も夫伯母達も、みんなそれぞれ、どいつもこいつも面倒臭い。まー血も繋がってないし元々他人同士だもんねー。肉親ですら面倒な時もあるんだから、他人なら尚更だねー。どう締め括っていいのか分からないのでこのままぶん投げます。面倒臭い!

 

 ※2021年4月 加筆修正