微妙に話が噛み合わない物置の話

 物置ね、物置。私達の方は普通の物置で十分事足ります。それこそイ○バの物置で十分だと前から言ってます。

 でも問題なのは夫実家側。どうするんだろうね、あの量のなんだかよく分からない物の山とか。夫伯母達もちゃんと持ってってくれるのかな、あの使いもしない材木の山とか。春になったら片付けるとか言ってたから、来月ぐらいまでには持ってってくれるんですよね? 夫実家の庭(というか畑)の世話をしてやってるのに何だその言い草は、とか言われかねないけども、邪魔なもんは邪魔ですし、いらないもんはいらないんです。物置替わりに自分の実家を使わんでください。くっそ邪魔。

 この類の話は書けば書くほど口の悪さもヒートアップしていくのでやめます。それくらい嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で(中略)嫌で嫌で嫌で嫌で嫌でしょうがない問題なんです。とにかく、物置ね、物置。解体した後に小さい小屋でも建てるのかな……お金勿体無いな……と思っていたのだけれど。

 

夫母「あの『百人乗っても大丈夫』な物置とかいいんじゃない?」

 

 あれ。いいんですか。普通の物置でいいんですか。こっちは「せめて節約のために建物解体した時に出る廃材を使って小屋建てたらどうなんだろうね」とか話してたのに、あっさり普通の物置でいいと言われるとは。

 夫母が言うには、基礎作って普通の小屋建てると固定資産税掛かるし、建築費も掛かるから、だそうで。だったら普通のプレハブ物置でいいんじゃないかと。いくらくらいするのかなと訊かれたので、いやーよく調べてないから分からないけど20万円以下で買えるんじゃないですかね、と適当に答えたんですよ。

 

夫母「え。そんなもんなの? シャッター付きとかいいよねー」

 

 ん? シャッター付き? 私が想像していたのは、あの一般家庭に置かれている普通の大きさの物置なんですが。引き違い戸で、幅は1800mmくらいなのかな。で、人が入れる大きさだから奥行きが1000mmちょっと、というか。ええと、それくらいをイメージして話してたんですけど、シャッターって何ですか。ああ、あるんですか。あるんですね。私が想定していた大きさよりも倍以上でしたか。そりゃさすがに20万円じゃ買えないですよ。お高いですよ。えー。

 だってね、うち2世帯だから2個必要じゃないですか。例えば夫実家側が30万くらいの物置で、私達側が15万くらいの物置だったら、合計45万、約50万円掛かるんですよね。うーん……だったら1つにまとめた方がいいんだろうか。でもP子母嫌がるだろうな。

 

※2021年4月 加筆修正