妥協と理想の外壁の色は何か

 決めなければいけない物事は山積みだけど、特に打ち合わせも無かったのでボーッとしていました。正直ですね。これから先、恐らく様々な場面で「今週中に決めないと」と突然言われて焦るのでしょう。「100%満足な家は無理でも、後悔ポイントを少しでも減らしたいなら頭を使え、そして考えろ」というのが今の状況なんですけどね。尻に火がつかないと本気を出さないタイプだから……困ったねどうも。

 まず最優先事項である外観に関しては

  • 夫母……おまかせ
  • 夫……好みは「黒・黒」だけども、外観なので自重する
  • P子母……屋根は緑色!(壁は分かんない!)

という感じなんですよね。私の意見? いやーだから、私が一番意見が無い。分からない。そう、決まらない最大の理由が「特に希望が無い」なんですよね。真っ白なら真っ白でもいいし、真っ黒なら真っ黒でもいい。何なら青でも赤でも黄色でも何でも持ってこいって感じ。でも一応「常識」というものがあってだな……強い希望があれば「常識なんてぶっ飛ばせ!」という勢いで決められるのだろうけど、ね。

 そんなわけで、唯一具体的なP子母の希望である「緑の屋根」を基準に考えざるを得えないのです。白系の壁が無難だろうけど、その屋根の緑色にはどうにも合わない気がします。膨張色だし、なんかのっぺりしそう。というか白系って汚れが気になるよね。

 じゃあレンガ調なら合うんだろうかと考えたりもしましたが、サイディングのレンガ調というのがどうもウソっぽいというか、まぁ実際フェイクなんだけども、うーん……となっちゃう。同様に、石目や大きめの柄などもあまり好みじゃなかったりします。木目も同様。でもP子母曰く「面積広いから、細かい模様よりは大きい模様の方がいい」と言うんですけどね。そうかなぁ。どうかなぁ。

 あ、ちなみに何故サイディングかというのは、まぁ予算の都合というものもありまして……。塗り壁も少しは考えたけど結局メンテが必要なのは同じだし、そりゃ貧乏なんだから安っぽくなったってしょうがないでしょうという開き直りです。現実見ようねって話。

 私は大きい柄がウソっぽくてあまり好きじゃない。P子母や夫母は割と大きめの柄が良いと言う。夫も基本的に細かい柄は好きじゃないものの、良さそうなものなら細かかろうと「いいね」と言う。さてどうしようか。という柄の問題はひとまず置いといて、色合いのことでも考えます。

 まず、汚れが目立たないのはグレー系。湿気が多い土地なので、いくら土地を改良したところで日陰は苔生す覚悟はいるだろうし。逆に南側はガンガンと直射日光が当たるので、色褪せが気になるだろうなぁ。グレーはグレーでもあんまり濃色だと色褪せたりするんだろうか。とはいえ個人的に好きなのは割とハッキリした色なので、あんまり薄いのも……と思います。というか、緑とグレーって合うのかな?

f:id:pico5656:20160218195534j:plain

 うーん、合うような、合うような、合うような……?(見すぎて訳が分からなくなってきた)

 屋根の色というのが今ひとつ分からないんですよね。見せてもらった瓦の色が思ったよりも明るかったんですよ。もうちょっと濃ければ「合う!」と思うんだけど、どうもパッとしないというか。

 個人的に好きなのは右側くらい濃いグレーなんだけれども、さすがに濃すぎるよなぁ。せめて間を取って真ん中ぐらいにしたいんだけれども、どうなんだろう。自分のセンスに自信が無いので決断できなかったりします。でもまぁ壁はグレー系でお願いしたい、というのが現状ですかね。

 

 ※2021年4月 加筆修正