我が家もついに、あの洗礼を受けました(あ、建築確認申請出したらDMが来たっつー話です)

 あんまりね、思わせぶりなタイトル好きじゃないのよね。

 外壁のサンプルが届くのを首が長くなる勢いで待ち構えていた、ある日。郵便ポストに大きな封筒が刺さっているのを発見しました。壁のサンプルがそんな薄いはずがない、と思いつつ引っ張り出してみると、ケーブルテレビのDMでした。うわ、これがあの「建築確認申請後にDMがバンバン届く」現象か……! うぜー! あ、つい本音が。

 これは何かっていうと、いやそんなのネットで検索すると出てくるので私が説明する必要もないんですが、建築確認申請の概要って役所で誰でも閲覧可能なんですって。別に銀行やA社が漏らしたとかそういうわけじゃないんですよ。漏らすというよりも公開しなくてはいけない情報なんですよね。ただ、別に「どうぞ勧誘してください」という意味で公開してるわけじゃないんで鬱陶しいもんは鬱陶しいのよ。

 というかね、そんなDM送って寄越す業者なんて胡散臭くて嫌でしょうが。こういうのって「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」なんでしょうね。「センミツ」とか言われてるし。1000件中、3件。3件しか契約成立しないと捉えるか、3件も成立すると捉えるか。何にせよ、何もしないよりは顧客ゲットの可能性はあるという感じですか。まーねー、ネタのために開封して読んじゃう人間がここにいるしねー。んー、そーねー、一つ大事なことに気づいたねー。夫実家って思いっきり 

 

提 供 エ リ ア 外  

 

なんだよねー。はい終了!(ゴミ箱行き)

 ちなみに外壁は3時間後に無事届きました。あれ、思ってたより色が薄い……?

 

※2021年4月 加筆修正