浴室は、まんまとリニューアルに乗っかりました

「ステンレス天井、LEDライン照明で! 壁はストーングレージュのフルカラーね!」

「あいよ!」

  当然、こんなノリなわけありませんが、前回散々悩んだのに今回はストトトトーン! と決まりました。これも事前にネットでカタログ見て行ったおかげです。情報収集、大事。

 まず気になって気になってしょうがなかったのが、ステンレス天井。他には無いし面白いけど実物見ないとねー、ステンレスの天井ってステンレス浴槽を思い出しちゃうからねー、なんて思いながら展示してある実物を見たんですよ。

 

私「ステンレス天井でお願いします」(真顔で)

 

オプション3万プラスだってのに即決。え? 夫とP子母? 「イイネ!」「イイネ!」でしたよ。昭和っぽい空気はありませんでした。ライン照明と合わせると無敵。ただ、やっぱりステンレス天井に合わせる壁の色が難しいです。やはり淡色だと浮いてしまうというか天井が暗くて圧迫感があるような。展示していたのはダークブラウン系の壁だったので全然気になりませんでした。そういえばカタログを見ても明るい色の壁と合わせてる写真、ほとんど無かったな。まぁ単純に好みの問題なのかもしれないのだけれども、濃色の方がいいかなと。

 それで以下の条件で合う壁の色を探したわけです。これ以上値段が上がられても困るので、オプションは候補から外して。

  • ステンレス天井
  • 床はメタリックグレー(多少明るめ)
  • 浴槽はクリアパールベージュ
  • カウンター&エプロンはピュアホワイト

 探すもなにも、冒頭で書いてますよね「ストーングレージュのフルカラー」って。ベージュの入ったグレー系です、石目模様の。浴槽やカウンター周辺はどうしても濃色は避けたいところ。視力悪いからあまり濃色だらけだと見づらいです。汚れが目立たないのはグレー系やシルバー系だと思っています。

 というわけで浴室に関してはこれで決まり。ただ一つ残念だなと思ったのは、フルサポートバーが2本に分かれちゃったこと。なんか普通になっちゃったな、なんて……あの過剰な感じが気に入ってたんだけどね。

 

※2021年4月 加筆修正