ばーちゃんの洗面台

 「ばーちゃん監修・洗面台」あるいは「ばーちゃんの形見」みたいなタイトルですが、普通に夫祖母の部屋に設置する洗面台の話です。以下、間取り。

f:id:pico5656:20160219170705j:plain

 どこに洗面台を置くかといえば、クローゼットの脇あたり。クローゼットの脇じゃなくて壁際でもいいです。この北側はトイレだったり浴室だったりするので、水回りは概ねまとまっています。特に配置については問題無いですが、問題はそこじゃなくて、何故寝室に洗面台を置くのかという存在意義の問題から始まるのです。

 元々、故・夫祖父の介護のために改築してリビングで介護できるようにし、何かと便利なようにベッド脇に洗面台を設置したのが事の始まり。現在はそれをそのまま夫祖母が利用しているので、新居でも同じようにしたいという話なわけです。あの、廊下に出て2メートル半程度で洗面所あるんですけど、それでも洗面台、いる……?

 普通なら「1人1台」なんて考えられませんよね。洗面所が近いのに勿体無いですよね。介護する側のためのものだったら、もっと簡易的なもの、つまりそれこそ「マルチシンク」でいいんじゃないのと思うんですが、夫伯母達がそういう主張をするんだからしょうがない。お金出すとか言うなら仕方ない。何なら施工費も出してくれたっていいんですよ。水道引っ張るのだってタダじゃないんですよ。

 とはいえあの夫伯母達です。名義変更を遅れに遅れさせ、結局年度を跨いでしまうため耐震診断の補助金受けられない羽目にまで追い込んだ、あの夫伯母達ですよ。実際払うかどうかなんて分かりませんよね。(2021年現在、払ってもらったって話は聞いてませんね。ほらね。)

 そして、そんな人達を相手にすると私以上に夫母がネガティブな発言を連発します。お金出さないんじゃないか、とかね。そりゃ出さないでしょうよ。出さなくてもおかしくないわ。それは全面的に同意するんだけど、夫母のただひたすらネガティブだけな発言を聞くのも面倒臭いのです。だから「人のお金当てにしないで自分達で買いましょうよ」って言ったんですよね。しょうがないよ、あんな信用できない人達の話なんて聞くに値しないし、信用するだけ無駄なんだから。(しつこいようですが、2021年現在、払ってもらったという話は聞いておりません。絶対に払ってもらいたいなら書面に残さないとダメだよ?)

 とはいえ自分達で用意するとなると、やっぱり勿体無いですよね。こちとら60万円の補助金が水の泡になるだけで根に持つような貧乏人ですから、正直あまり必要ないんじゃないかと思うような物にお金を掛けたくないんですよ。将来的には確実に持て余す洗面台なんか設置したくないですよ。小股で歩いても部屋出て10歩そこらで洗面台があるってのに。仮にそれすらも辛いくらい足腰弱ってしまったというのなら、もう入浴だってトイレにだって行けないレベルじゃないですか。洗面所よりトイレの方が離れてるんですよ。そしたらいくら部屋に洗面台があったって自力じゃ使えないでしょうに。

------

 なんかモヤモヤモヤモヤして面倒臭くなったので、もう夫伯母にド直球で尋ねました。ていうか、こうやって普通に話せばいいだけなのに、どうして夫や夫母って及び腰なんですかね。別にあの人達ラスボスみたいな恐怖の存在なんかじゃないですよ。ただひたすら面倒で鬱陶しい存在なだけですよ。狭い視野で正義振りかざしてるだけなんだから、普通に質問すれば普通に答えてくれますって。そりゃ極力関わりたくないから質問したくないけどさ。

 

今使ってるのと同じのがいい

 今使っているのがTOTOのもので、同じのを注文する予定だったらしいです。いや無いですよさすがに。全く同じ物なんて無いですよ。それじゃ後継というか似たようなもので……という話になったんだけれども、TOTOのサイト見ても見つからないんですよね。いや無いわけないだろうと思いながらしばらく探したらようやく見つけました。いやホント、分かり辛い。似たようなものというのはVシリーズのことだろうか。似てるには似てるんですよ。多少違うけど。ちなみに当時は10万円で購入したらしいのだけれども、今やネットで5万以下で売られていると言うのはやめとこう。話がややこしくなるから。というか、極力施主支給は避けたい派です。面倒なのよね、やっぱり。

 

別の所に頼もうかと思ってた

 別の所で注文しようかと思ってたらしいんですよね。それが全く別の所に頼むなら、後付けという事で放置でもよかったんだけど、今回水道工事を担当する会社に頼むとなると話は変わります。A社と提携していないけど昔からの付き合いがあるので……というわけで特別に変えてもらったんですよね。だからね、正直に言うと面倒臭い。ややこしい。まどろっこしい。1つだけ資材が別というのは混乱の元なので、まとめられるならまとめてほしい。A社にその件について尋ねてみたら、やっぱりできればまとめてほしいという感じでしたよ。いや儲け的な話じゃなくてさ。

 

A社標準のもの(リクシル・ピアラ/クリナップ・ファンシオ)は水栓が不安

 一応TOTO以外のカタログを見てもらいました。「オシャレなんだけどねー、この水栓使いこなせなさそう」というのは夫叔母の談。壁出し水栓に抵抗がある様子。いや何も難しいことは無いんだけれども、好みの問題ですかね。

 というわけでやっぱりTOTOのものがいいと言うのだけれど、リクシルやクリナップの方が値引きは良いらしいので、出来ればリクシルかクリナップにしてくれた方がいいんだけどなぁ。というわけでクリナップのBTGを推すことにしました。以下、BTGと仮定して話を進めます。

 

3面鏡よりは1面鏡の方がいい

 やっぱり開け閉めというアクションは無い方がいいみたい。今現在、すっごいホコリ被ってるけど、新居では掃除してくれるのかな(ぼそり)。

 ちなみにメインの洗面台の話になりますが、ショールームで見学した時に夫は何を考えたのかLEDを選択。一時迷いはしたものの、いやそこは蛍光灯でいいからと思い直しました。ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス? そもそも太陽光発電載せないから知らん。んなもん知らん。

 

収納は欲しい、できれば全部

 まぁ「お金は出すから」と言ったからやりますけど。上部の収納もサイドの収納も、フルで欲しいそうです。それも最大幅(450ミリ)で。わーリッチー(棒読み)。

 とはいえ、プラ製の衣装ケースを置かれるのも嫌なので、それはそれでいいのかな。でもそうすると余ったスペースどうするつもりなんだか……左の壁に750ミリの洗面台寄せて上に収納キャビネット付けて、その隣に450ミリのトールキャビネット……なんか400ミリそこらしかスペース余らないよね。どうする、その幅。うーん、棚でも付けるか。奥行きは洗面台や収納に合わせればいいや。

 

 ……こんな感じになる予定。自分達で取り付けるならここまでフル装備になんかしませんよ。絶対しない。あ、でもBTGってゴム栓なんだけどいいのかな。夫母に訊いたら大丈夫らしいけど、こういう「まぁいいや」が致命的なミスになることってよくあるよねぇ。大丈夫かな。

 

 ※2021年4月 加筆修正