色の確認はしつこいくらいでちょうどいい、と思った話(外壁決まりました)

 外壁のサンプルが届いた、という話は少し前にしましたね。サラッと。

 

f:id:pico5656:20160229151414j:plain

 

 こうして画像にしても実際の色とは随分違うものです。肉眼で見ると、もっと淡いというか白っぽいんですよ。まぁ私のPCのモニタを通して見ての感想なんですが。

 一応、左がアクアダークブラウンで、右側がアクアオレンジ。右側が本命なんだけれども、見た瞬間「え、こんなに色薄いの?」と驚いたんですよね。元々ネットでカタログを見て、とりあえずどうかなぁと思って取り寄せたんですよ。ちなみにグレーは諦めました。だって屋根の色に合わせようとしてもピンとこないんですもの……家の形状と屋根の色に対して薄いグレーというのが、何かパッとしないんですよね。濃いグレーにするにも嫌がられるし。

 なので黄土色系がいいかなと思ったんです。ベージュよりもちょっと濃い目というか。グレーよりは意見対立しないだろうなと思って。なんだけど、薄いんです。サンプルが薄いのです。

 

f:id:pico5656:20160229152441j:plain

 

 あんまり色の話はよく分からないので感覚頼りなんですが、こういう時ってどう言えばいいんでしょうね。「思ったよりも彩度が低い」でしょうか、とにかく薄いんですよ。薄いというか「うっす!」というか。返事じゃないですよ。

 とにかくあまりに薄いので、しばらく悩みました。私の目がおかしいのかとも考えたんですが、夫に見せても同じ反応なので、夫婦揃って眼球に異常が発生でもしていないかぎり実際に薄いんだと思います。別にこの色でも屋根の色と合うには合うんですが、いやでも実際はもっと明るく見えちゃうんでしょ? これじゃ白いよ、白すぎる。もうちょっと色が濃いと思ったんだけどなぁ……うーん。もしかして室内だから色が違って見えるのか? と思い、外に出て壁際に立て掛けて見てみました。白いです。日陰に置けばどうかな? と、日陰に置いても白っぽい。いやこれどうにもなんないわ。

 もうね、あまりに納得できないのでサンプルの方を疑い始めたんですよ。だって色が違いすぎるんだもの。とはいえ何回見ても品番と色の表記は間違っていない、でもおかしい。一緒に来た「アクアダークブラウン」は、ネットで見たものと比べてもそんなに違和感が無いのに、「アクアオレンジ」は違和感しか無い。片方だけが異常に見た目に差が出るって、やっぱりおかしいじゃないですか。シール貼り間違えたんじゃないの?

 

 というわけで行ってきたんですよショールーム。まただよ。

 

 何度も通ったショールーム。ああいやパナソニックは「ショウルーム」。とにかく、そんなに悩んでるならショウルーム行って白黒決着付けてこい、って。ケイミューの外壁サンプルはパナソニックのショウルームの中に展示されています。外壁って妙に種類が多いけどサンプル全部展示されてるのかなぁと心配もしましたが、一応ありました。並べきれないものは下の引き出しの中……サンプルが入ってる引き出し重い!! カタログは片手で持つと重いし、引き出しはもっと重いし、一日いたら鍛えられそうです。主に腕が。ムキムキと。

 で、グラートのサンプルを見てみました。結論から言うと、やっぱり間違ってました。サンプルは「アクアアイボリーじゃん!」というオチ。実際に見たアクアオレンジは、もうちょっと色が濃かったです。サンプル(誤)を見た時は「これ……オレンジって言うか?」と思いましたが、ショウルームのサンプル(正)なら「ああ、オレンジ入ってるね」と思えました。そうそう、これだよこれ。

 だけど本当これでいいのか迷います。A社での打ち合わせの時は、夫母もP子母も微妙な反応だったのに、サンプル(誤)見せると「あらいいんじゃない?(^_^)」と、あっけらかんと言うんですよね。多分、カタログ見るだけじゃピンとこなかっただけだと思うんですが、でも不安。なので片っ端から夫引っ掴んで見ましたよ。ホント、夫は隙あらば逃走するからね……私がしつこすぎるだけなんだろうけども、やっぱり不安要素は潰しておきたいじゃないですか。結局、グラートのアクアオレンジが一番しっくりくると確認できたので、これで決まり。お疲れ様でしたー。

 ------

 ……しかしシールの貼り間違いというオチだったとは。家を建てるのにトラブルは付き物とはいえ、こういうことって本当にあるんですね。やはり確認は(割とどうでもいいものでもない限り)二重三重にするべきだと思いました。まぁわざわざショールームまで行かなくても、事実を伝えてもう一度サンプル取り寄せて確認するという手段もあったんですけどね、時間が無かったので直接出向いた次第です。半径100km以内にショールームがあったからね。

 

※2021年4月 加筆修正