洗面所の壁紙、グリーンがいいかもしれない

 以前、実家の洗面所の壁紙と床を貼り替えたことがあります。当然素人なので、雑で下手くそな仕上がりだったんですが。

 

f:id:pico5656:20160129171331j:plain

 

 こうやってみると、1坪は狭……じゃなくてコンパクトですね。いやコンパクトな方が冬場は暖めやすいのでいいんですよ。今度建てる家は1坪より少し広め。ドア開けたら正面に洗面台などがあるんじゃなくて、左側になるんですね。その上、少し奥行きがあるものだから、多少は広めに感じるんじゃないんでしょうか。適当に書いてますけども。

 それにしても洗濯機脇に何か干してたり、化粧洗面台の脇にタオルハンガー取り付けてたりするなぁ……タオルバーちょっと多めに取り付けなきゃいけないんだろうか。

 

f:id:pico5656:20160129171339j:plain

 

 床は上からフロアタイルみたいなものを貼り付けただけ。ああでも、この色いいな。やっぱり浴室や洗面所は明るい方がいいな。安っぽく見えるとか言ってP子母はクッションフロア嫌がるんだけど、湿気多い場所なんだから諦めてもらいます。

 ただね、クッションフロア、数年使ってると猫の爪で表面破れたりするんですよ(経験者は語る)。あと包丁を落としても穴開きます。そりゃ当然だ。だから、ペット用とかちょっと耐久性のあるものにした方がいいかな。

 

f:id:pico5656:20160129171347j:plain

 

 こんなことして遊んだなー。この後モールディングで囲ったりしてね。

 こうして見てると、壁紙は淡いグリーン系でもいいかなーと思います。廻り縁は白で。天井も白で。電球の色はどうしようかなぁ。この写真の洗面所は確か電球色じゃなかったかなぁ。あれどうだっけか。昼光色か昼白色の方がいいかなぁとは思うものの、昼光色と昼白色の違いが今ひとつ……昼光色の方が青み強いというか白っぽいんだっけか。シャープな感じ。うーん、昼白色でもいいような気もするけど、保留で。

  

※2021年4月 加筆修正