雪対策は万全か

 先々週あたりに「下手すると1ヶ月打ち合わせ無しになるかもね」と書いたら現実のものになりました。本当は一昨日打ち合わせの予定入れてたんだけど、大雪で修理の依頼が増えて奔走しているとかで、打ち合わせ消滅。仕方ないよ、大雪じゃ。結構山沿いのお客さんが多いから、どうしてもね。むしろ土日でどうにか修理できたのなら良いのだけど……現在追い打ちを掛けるかのように雪が降ってます、東北。

 あんまり雪が積もらない我が家ですらもちょっと積もっていて、10cmくらいかなぁ、でもすごく湿った雪なので夜中に凍ったら大惨事の予感しかしません。スタッドレスタイヤなんて過信しちゃいけませんよ、いくらスタッドレスだからってスピード出したら滑りますよ。シャーベット状の雪が中途半端に融けて夜中にガッチガチに凍結したら滑る滑る。いやもうあの恐怖ときたら……もう外出したくないです。引きこもります。そのつもりで、昨日と一昨日で全ての用事を済ませてきました。

 で、夫実家なんですが、冬は割と雪が降りますし、積もります。今度建てる予定の家は、外観図を見ると家の裏側(北側)の壁が総二階でもないのにストーンとなってます。要は2階部分を北側に寄せてるんですね。この理由はというと、屋根の積雪に対する配慮だそうです。南側は日光で比較的早く融けるなり落ちるなりするけど、北側の屋根はなかなか融けないので、極力屋根を減らそうという……だっけか。確かそう聞いたと思ったのだけども。

 あとは冬対策として二重玄関にしたかったんですけども、費用が嵩みそうだし止めました。まぁ二重じゃなきゃ生活できないというわけでもないし……雪が積もると言ってもそんな豪雪地帯じゃないですしね。時々地域内の道路が雪で封鎖されているという話は聞かなかったことにします。

 それにしても敷地が広いので、どこまで雪かきすればいいのかが謎なんですよね。夫に話を聞くと、道路は除雪車が来るから雪かきしないみたいです。敷地内は通る所だけ……いやだから、それが問題なんですって。敷地の出入り口から家の前まで何メートルあると思ってるんですか。道路を雪かきしなくてよくても、結局家の前の道路を雪かきするのと同じくらいしなきゃいけないってことですよね。うわぁ。ちなみにスノーダンプは標準装備です。でもポリカのは破壊しちゃうので、出来れば鉄製のがいいんだけどなぁ……。

 

 ※2021年4月 加筆修正