やる気が無いだけならまだしも、茶化す夫が憎たらしい

 このブログは、愚痴8割で構成されています。いや9割か。もう10割でもいいや。何でもいい。久し振りにA社で打ち合わせだったというのに、嫌になってます。もうね、あの夫どうにかして。

 家づくり(間取りや内外装)に関してやる気を全然見せない、何も考えない。「男なんてそんなもんだよー」という意見は知らない。性別とか関係ない、人としてどうなのって話だから。そもそも家を建て替えるきっかけを作り、一方的に私を巻き込んどいて、いざ計画となれば何も考えずゲームばかりしてる。何も調べようとしない。意見を聞いても生返事。「聞いてる?」と訊けば「聞いてる」と答えるくせに、全然聞いてない。3歳児か。いや3歳児に謝れよ。まだ3歳児の方が可愛いよ。

 A社での打ち合わせも間取りや内外装に関してはほとんど発言せず、黙ってる。私に全部説明させる。それを指摘すると「お前はこだわり持ってるから(全部説明できるんだろ)」と放言。何それ、私だって好きでやってんじゃないよ。家を建てるとなった以上、考えなきゃいけないから考えてるんだよ。好きで2世帯住宅建てるわけじゃないのに、何その「お前はお花畑だな~(笑)」みたいな言い方。夢なんかねぇよ。

 その上、初詣に連れて行かれた時に私が引いたおみくじが小吉で「何をしても空回り」みたいなことが書いてあったのを見て笑い、「今年は空回りばっかりだからな!(笑)」と言うのがすごく腹立つ。他のことならまだしも、本人が必死なのを見て「空回り~(笑)」とか、失礼にも程がある。自分は何もせずヘラヘラ笑いながら「空回り~(笑)」とか、何様なんだっての。じゃあオメーがやれよ! ってキレる。というかキレた。

 それでも要所では「ご主人」とか言われて、やることを一応やっているように見えてしまうのが余計腹立つ。例えば集団で行動している時に不真面目なのが何人もいて、普段は真面目に頑張っている人が苦労してるってのに、何か大事な時だけ頑張って「一致団結して良い結果を出すことができました。やる時はやる○○です」とか言っちゃうんだよね。それに似てる。そりゃ「やる時はやる」だけまだマシなんですけどね、裏で苦労している人のこととか考えたことがあるんですかね。なんかね、普段頑張ってる人が馬鹿みたいじゃないか。報われないよ。

 

※2021年4月 加筆修正