夫伯母達にあれこれ言われてイライラモヤモヤ

 土地の名義変更をすることが決まってから全く進展がありません。夫実家というか夫伯母達が呑気というかのんびりというか、もはや嫌がらせレベル。本当は昨日ハンコもらえるはずだったのに、なんか持ってくるの忘れたなんて言うんですから。なんスかそれ。会って3分で「帰りてえ」と思いました。でも帰れません。地獄です。自分のミスは「やーゴメンゴメン」というノリで軽く済ませようとするのに、他人には厳しい夫伯母達の全然ありがたくない話を延々と聞かされるのです。口から生まれてきたんですかね、あの人達。もう黙ってほしいんですけど。

 まず納屋についての報告をした時のこと。納屋の解体は家を建てた後のつもりでしたが、色々と事情があり先に解体したほうが良いので、置いてある夫伯母達の荷物(……荷物?)をどうにかしてほしいと言ったら、そりゃもう苦虫を噛み潰した顔で「来年春のつもりでいたから急に言われるの困るな」と言うのです。ふーん。へー。ほー。

 自分の実家とはいえ人の家に数年どころか十数年レベルで物を放置しておいて、それに対しては何か思うことは無いんですかね。私から見たら不用品かつ不要品ですよ。だって使わないじゃん。使うなら自分の家に持っていくじゃん。ほったらかしじゃん。こんなゴミ屋敷と言われても仕方ないような状態の納屋を見ても何も感じないんですかね? まともな神経持ち合わせてたら何かありますよね? ああ、まともな神経持ち合わせてないから何とも思わないし平気で放置できるんだね。しょーもねーなホント。失礼、キレました。

 そもそもね、家を建ててから納屋を解体するとしても、「じゃあその時に片付ければいいや」なんて考えがおかしいんですよ。普通の家の物置の比じゃないんですよ。尋常じゃない物の量なんですよ。数日掛けたって片付かない量の物が詰まってるんですよ。今からやらないと大変なんですよ。それくらい酷いんですよ。劣悪なんですよ。

 だから分かれ。分からなくても分かれ。いいかげん分かれ。気づけ。ものすごく迷惑を掛けてるって気づけ。状況を把握しろ。「急に言われても困る」って、こっちが困るっつーの。キレるっつーの。私を「几帳面だよね」とか勝手に誤解する前に、自分達が大雑把すぎるということを自覚しろ。ちなみに私は几帳面じゃない、物臭だ。

 そもそも相続関係のハンコを頂きに行ったのに、頂いたのは御高説()だけ。不毛ですよ。何しに行ったんですかね。本当に無駄な時間でした、と言いたくなるくらい不毛でした。いや実際に無駄な時間でしたよ。こんな「雑談8割、本題2割」な内容だったら家帰ってキッチンについて考えた方がよっぽどマシ。普通はハンコを頂く側がこんな大きな態度でいるのはどうかと思うんだけど、相手が相手なのでどうにも。

 その「雑談8割」なんてのも真面目に聞いてたら本気でイライラしますよ。以前自分達が「こんな大きな家にしちゃダメ!」と言っていたくせに、再度坪数を尋ねてきて「片方30坪? 狭いね」とか言うんだから……それ前にも聞いたし、嫌味にしても稚拙すぎて下らない。空間認識能力と認知能力大丈夫? と問いたいです。3人暮らしなら別に狭苦しいとは思わないっての。

 まー黙ってるとホント好き勝手言いたい放題ですね、あの人達。「でもこの家(今度建てる家)は、水回りが2つもあるから高いんだよ」って、全館床暖房入れてる方に言われたくないです。水回り2つ入れるのは必要だからです。それをとやかく言われる筋合いはない。

 そして「絶対に不満は出るんだよ」とかネガティブな言葉ををぶつけてくるのが余計に疲れます。だったら自慢でもしてくれたほうがまだマシ。普通に「へーすごい」と思うから。夫伯母の家はダークブラウン系がメインカラーで、私は好みですよ。でも夫伯母はそれが不満らしいです。暗いって。ふーん。

 結局、夫伯母達は自分の家に不満があるんですよね。実際そう言ってますし。だから私達だって不満が出るに決まってる、100%満足する家なんて建てられっこないんだよと思いたいんでしょうね。見下したいんでしょう。見下すことで自分を正当化したいんでしょう。しょうもないなと思います。あと、今まで夫母は自分達の意のままにできていたのに、私という存在のおかげで意のままに動かせなくなって気に食わないんでしょうな。すみませんね、従順じゃなくて。

 というか「100%満足する家は建てられない」なんて、最初から知ってるんだけどなぁ。A社からも言われたことだし。ネガティブな意味ではなくて、希望に添えないこともあるという意味です。何でも「あーいいですねー」ではなく、何でも「あー無理です」でもない。きちんとこちらの話を聞いて、一緒に考えて、提案してくれます。分からないことは誤魔化さず、調べてくれます。私も自分で調べられる範囲内で調べます。おかげでシステムキッチンに関してはA社より詳しくなってしまいました。全て受け身じゃ満足する家は建てられませんよ。考えないと、一緒に。問題は調べたり考えたりするのが私だけ……せめて夫ぐらいは考えてほしいのだけど、全然。それは不満だし不安。

  

※2021年3月 加筆修正