うっかり忘れていた大事なこと

  さ、差し入れ忘れてた……!!

  整地作業が始まってから約10日過ぎた時点で気づいてどうする。いや夫実家で何かしら差し入れしていてくれればいいのだけど、夫母も昼間いないし、いるのは夫祖母だけなんだよね。今度訊いてみよう……。

 それにしても昔と違って今は毎日お茶出しはしないという話を聞きますが、実際どうしたもんでしょうかね。と思って、以前リフォーム工事した時に訊いてみたことがあるんですよ。ぶっちゃけ、差し入れって何出せばいいんですかって。いやまぁ、ぶっちゃけた質問も可能だったからぶっちゃけてみたんですけども。

 答えは

  • 出しても出さなくても全く問題ないよ
  • でも気持ちは嬉しい、出していただけるだけでありがたい
  • 缶コーヒー箱で買って置いとくだけでも十分
  • むしろサッと飲めるものの方の方がいいかも
  • 昼は車で休憩していることが多いので本当にお気遣いなく

だそうです。昼は車で寝てたりすることもあるそうなので、招かれると逆に気を使ってしまうのだそうです。その答えに基づいて缶コーヒー箱買いしたんだよなぁ。で、初日に出しそびれた。どう声を掛ければいいのかオロオロして出せなかった。小心者というか、社会不適合者。翌日は缶コーヒーをカゴに多めに入れて「よ、よかったらどうぞ」と午前中の休憩時に声を掛けてどうにか差し入れできたんだっけ。多少慣れてくると、家にあった夫が買ってきた栄養ドリンクを何本か抜き取って帰りにあげたりして。夫、ドンマイ。

 ただこれ、自宅にいるからできたんですよね。さすがに毎日夫実家まで行けるわけもないし……やっぱり箱買いしてまとめて差し入れるしかないかなぁ。でも寒いから温かい飲み物の方がいいのかなぁ。とはいえ、体動かしてると暑くなるよね。そう考えるとそこまで温かい飲み物にこだわらなくてもいいのかなぁ。

 結局のところ、人それぞれなんですよね。そもそもコーヒー苦手な人だっていますし、お茶がダメな人だっているわけです。直接希望を訊ければいいんですけどね、なかなかそうはいかないわけで……。とりあえず夫に相談してみよう。缶コーヒー類の箱渡しが最有力候補だけど、夫実家で何か差し入れしていたら変わるかも。

 

 ※2021年4月 加筆修正