整地作業、いよいよ始まったみたいです

 夫実家に行ったら、畑に重機が入っておりました。そして玄関の軒先が撤去されていてスッキリ! というか、何故真っ先に軒先のスペースが撤去されていたのかは謎。家自体の解体は一番最後なんですけどね。まぁいいか。

 で、重機が入ってこれから何をするのかというと、通路の確保のための整地作業です。それで木を伐採……したいんだけれども、夫祖母の気持ちを考慮してどれを残したいか聞いてみたらしいんですよね。そしたら「全部!」だそうで(泣)。無理だよ、ばーちゃん。もう初っ端から前途多難。でもA社では想定内だったらしく、とりあえずどうしても切らなきゃいけない木だけ切って、他は移植もしくは放置の方向で進めるそうです。

 そしてハウスの解体をしたり現在建っている家の前のアスファルトを撤去したりして建設予定の場所を確保をし、その後ようやく地盤調査に入るそうです。固い地盤が思ったよりも浅い所にあったらいいな、なんて淡い(悲しい)期待を抱いてみたりなんかして。ま、無理でしょうけどね。

 

※2021年4月 加筆修正