加熱機器で大いに悩む

 相変わらずキッチンに関して悩んでいるので一つずつ悩みを潰していこうと思います。というわけで今回は加熱機器、IHクッキングヒーターとオーブンレンジ。希望としては三菱の「びっくリングIH」以外は考えられないので、オーブンレンジをどうしようかという話ですね。いや欲しいですよオーブン。ここで諦めたらいつか後悔する気がします。多少2階の部屋を削ってでも欲しいです。何ならトイレ削ってでも……それは夫が猛反対するのでダメ。

 とにかくビルトインタイプは後で簡単に買い足せる物じゃないんだから、そんな悩むならオーブン付けてもらおう。そうしよう。あーでもIHのグリル機能で事足りたりはしないんだろうか? 急に疑問に思ったのでした。三菱のサイトを覗いてみると、グリルが「びっクリアオーブン」という名称で……ありゃ、「オーブン」と銘打ってるのか。熱風循環加熱方式ってなんかよく分からないけど、まるでオーブン。IH付属のグリルは魚さえ焼ければいいと思っている私にはオーバースペック気味な気がします。

 というかそれで十分じゃないの? だって「三度の飯より料理が好き!(?)」というわけでもないし、毎日パン焼かないと生きてけないというわけでもないし、「週末はホームパーティーだ!」という性格でもないんだよ? ちょっと庫内は小さいけど焼く気になればピザもマカロンも焼けるみたいだし、何ならパウンドケーキの型も入るみたいだよ? IHだけでいいんじゃないの? という天使なのか悪魔なのかよく分からない囁きが聞こえてきます。ぐぬぬぬぬ。うぬぬぬぬ。

 あまりに悩みすぎて「だったらいっそグリル無しのIHでもあればいいのに。魚はフィッシュロースター買うからいいよ、もう」と迷走し始めました。あるんですよね、三菱に。グリル無しのIHが。その名も「ユーロスタイルIH」。ガラストップにはユーロケラ社(フランス)のガラスを使用しているんだとか、なんとか。ピクトアイコンを使用し、電源を切れば表示は全てOFF。シンプル&ビューティー。

 いいですね。そりゃいいですよ。でも何か足りない。とりあえず設置可能かどうか問い合わせ中なんだけれども、何か足りない。えーと何だ。何だっけか。ああそうだ! びっくリング!! そもそも「IHにするならびっくリングが無ければ意味がない」とまで思っていたのに、どうしてこんな肝心なことを忘れてしまうのか。迷走コワイ。あと個人的にはびっぐリングIHのパネルのほうが見やすくて使いやすい気がします。ユーロスタイルのシンプルさも良いんですけどね、高齢者には扱いづらいかと。

 おかげで我に返りました。やっぱりびっくリングIHがいいです。グリルも普通に使えばいいじゃない! 魚を焼けばいいじゃない! フィッシュロースター買ったらその分だけスペースが必要になるんだから、もう変なことなんか考えちゃダメ。以上です。

 

※2021年4月 加筆修正