まずは自己紹介とか

 とりあえず自己紹介していきます。ざっくりと。

 

私達夫婦世帯

 2015年現在、夫(30代半ば)、私(40代入りカウントダウン)、猫2匹(兄弟)。結婚当初に夫母の実家が空き家となったので、そこで暮らすことに。もうすぐ結婚8年目。今まで散々、本当に散々な生活環境で苦労してきたので、新しい家に対しての希望が多いといえば多い。

  • 室内が氷点下になるほど寒くない
  • カーテンが揺れるほど隙間風が無い
  • 流し台が腐れない
  • 流し台がカビ臭くて物が入れられない、なんてことがない
  • ちゃんとしたオーブンが欲しい
  • 脱衣所が無い、なんてことがない
  • 洗濯機の排水パイプが凍って床上浸水しない
  • 玄関の鍵が壊れてるからといって勝手口から出入りしない
  • 屋根裏に謎の生物が入り込まない
  • 何故か家にミミズが入ってこない
  • 家の中でアリと戦わない
  • 部屋は襖で仕切られてない、というか壁が欲しい
  • 昼でも照明が必要なほど薄暗くない

 どんな家に住み、どんな苦労をしているのかが何となく分かりますね。氷山の一角ですけどね。何はともあれ、普通の建売住宅を購入しても(欠陥住宅をつかまされなければ)叶う希望ばかりなので、希望らしい希望は「オーブンが欲しい」と「オールステンレスのシステムキッチンにしたい」の2点。あ。あともう1点、あんまり予算オーバーしたくない。そりゃ誰だってそうだよ。

 余談としては、夫婦揃って怠け癖がある。物臭。家事能力低い。貧乏。

 

夫実家世帯

 夫母(50代後半)、夫祖母(80代後半)、弟(20代半ば)。もう1人弟(20代後半)がいる。今は離れて暮らしているけど将来的に戻ってくるよ。人生いろいろあるんだよ。(うっかり6年後の加筆修正中に余計なことを書いてしまった)

 夫母と夫祖母は昔は典型的な嫁姑の関係でドンパチやっていたらしいものの、今はそれなりに大人しくなった模様。あくまでも「それなり」なのでそれなりです。それなり。つまり仲が良いとは言えない。何とも微妙で不穏な空気。

 家は古くてガッタガタ。さらに震災のおかげで洒落にならないレベルでガッタガタ。家の中は物でいっぱい。ハッキリ言ってしまえば「汚部屋」とか「汚宅」とか「汚屋敷」とか言われる世界の住人。私もダメな部類に入るほうではあるものの、そんなの可愛いもんだった。私、雑魚。夫実家は恐らく全国でもハイレベルに入るくらいかと。割と大きな納屋が2つもあって、そこには農機具だけではなく捨てられない物の怨念が渦巻いている。片付けましょうよ、これを機会に。なんて言っても無駄無駄無駄無駄。これが大きな負債であると気づく日は来るのだろうか……どうだろうなぁ。

 家づくりに関しては夫曰く「割と何でもいい」らしい。そんなことないんじゃないかなぁ。私は今ひとつ夫の話を信用していない。

 
私の実家世帯

 P子母、一人暮らし。「人生どうにかなる」がモットー。プチ浪費家。一人で月の食費5万オーバーを叩き出したという話を聞いた時は戦慄を覚えた。口癖は「どうせ長く使うんだから良い物を選べ」。それは分かるけど「身の丈に合った物を選ぶ」も加えてほしい。確実に予算をオーバーさせてくると思わずにはいられない。

 とにかく見た目が命。機械は苦手。周囲の意見に流されやすい。考えることが嫌いで、基本的に人の説明を聞いていない。実は家を建てるのがこれで4回目。だけど全部業者任せだったのであんまり参考になる話は出てこない。

 

------

 各世帯の関係はというと、表面的には良好です。ただちょっと私が苦悩してるだけで。ええ、夫実家の長男崇拝的なプレッシャーに翻弄されたりとか、色々。ね。色々。んげーーーー(変な声出た)。

 

※2021年2月 加筆修正