階段と2階ホールの照明で悩む

 あ、セカンドリビングの名称が消滅した。やっぱり「リビング」ではないなーと思うんですよね。猫トイレ置こうと思った時点でリビングとしての用途、消滅してますもん。やっぱり「階段ホール」の方が合ってるよねー。当初はセカンドリビングと聞いて妄想が広がったけども、目が覚めた気分。夫なんてセカンドリビングにテレビ置いてゲームとか言ってたもんなー。それが消滅したから、1階のテレビを大きくしたいと言い出したんだけれども。

 というわけで今日は階段&ホール周辺の照明を考えたいと思います。例によって、まずはA社提案図から。

 

f:id:pico5656:20160330143641j:plain

 

 寝室は明日考えます。トイレはオッケー。あ、でもスイッチはトイレの中じゃなくて外にして下さい。以上。

 そして問題の階段&ホールですが。ホール中央に照明ドーン! は、いいですよ。特に気にしないから大丈夫。問題は階段……この位置で大丈夫なんだろかと。元実家の階段を思い出すと、中央にあったかなー。それで電球交換するのに大変な思いをした記憶があるかなー。そう、それ。それでこの位置なんだそうですのよ。はーなるほど。

 でも階段下が玄関ホールでもリビングでもなく、壁なんですよね。正面が壁。片方は収納で、もう片方は扉……暗そう。というわけで階段下にはセンサーライトを付けようかなと思ったけど、反応した頃は既に階段下りてLDKに片足突っ込んでそう。そう考えるとあんまり意味ないかもなぁ。でも収納内部が見辛そうだから、結局は必要。その場合、別にセンサーじゃなくてもいいかもね。

 別の位置に照明となると、ブラケットですかね。折り返し階段なので左右コーナーに1つずつ設置。高さはよく分からないのでA社にお任せ。これでいいんじゃなかろうか。

 しかし迷うのは、ホールに洗面台とカウンターがあるのです。

 

f:id:pico5656:20160330170825j:plain

 

 どうしようかなぁ……正直に言えばカウンターと洗面台の所にも照明が欲しい。でも4.5帖だし必要無いと言われそう。というか実際、そんな必要無いというのは分かってる。6畳用のシーリングライト一つで足りると思ってる。でも欲しい。完全に見た目の問題だけど欲しい。せめて洗面台の上に1つだけでいいから欲しい。欲しいったら欲しいですお願いします(土下座)。いや欲しいなら追加すればいいじゃないですか、誰のための家ですか。好きなようにしなさいな、常識の範囲内で。

 

f:id:pico5656:20160330202731j:plain

 これで大丈夫なのかなぁと不安になりつつも、時間が無いので決定。階段下はセンサー無しで。あんまりセンサーライトに魅力感じないんですよね。屋外であれば便利だと思うけど、屋内はあんまりなぁ……自分でオンオフしたい派。それに別につけっぱなしでもダメージ大きくないしね。今時LEDばかりだし。

 

 

ランキングに参加してみました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ