やる気の無いWeb内覧会(4)ちょっと頑張った1階トイレ

 8月から新居に移ってきたんですが、猫がバテ気味でエアコン消せません。今までと違って大きなエアコンで、しかも1階と2階の2台分で、それに加えてエコキュート。分かってるとはいえ、ガス代の分が無くなるとはいえ、初回の電気代は見た瞬間お茶噴きそうです。嗚呼。

 ちなみに猫がバテてるのは暑さのせいというより、知らない所に来て騒いでいるせいです。ああでも何も食べないとか籠城してるとかではないので大丈夫。騒ぎながら探検して、少しずつ陣地を広げてる感じ。どういうわけか解体工事の音は気にしてない様子。至近距離でドガガガガガッて轟音が鳴り響こうが家が揺れようが、腹出して寝てます。ずっと飼ってるけどさ、「コワイ」の基準がよく分からないよ……。

 

 で、今回は1階トイレ。

 

f:id:pico5656:20160802233952j:plain

 

 洗面所と同じ並びではなく少し奥まった所にあるので、何となくニッチを作りました。現在、P子母によってコケシが飾られております。何故コケシなのだ……ホント、和も洋もへったくれもない感じです。

 そういえば屋内のドアは全てウッドワンのものです。見切れてしまっているけどトイレのドアにはスコープが付いていて、まぁ明かりが点いているか否かが分かるんですけども、小さいので見落としがちです。よって時々明かりが点いてます。うーん、センサーにしとけばよかったのかなぁ。でもセンサーはセンサーで落ち着かないというか。うーん。

 

f:id:pico5656:20160803021623j:plain

 

 一応下にはフットライト付けました。こっちもセンサーじゃないです手動です。お行儀が悪いと足でパチパチやりかねない、この高さ。ちなみにこれは大光のものだったかと。夜に私がスイッチ入れて、朝にはP子母が切るという方式。

 

f:id:pico5656:20160803021852j:plain

 

 そして肝心の中身です。以下、内装関係。

 

床:サンゲツ HM-2113

床:ハイドロセラ・フロア(ナチュラルストーン)

壁(西側一面):リリカラ LY-14050

壁(その他):失念したので後で書いときます……

天井:サンゲツ SP-9932

照明:オーデリック OL251676

 

f:id:pico5656:20160803023227j:plain

 

 便器は夫実家と同様、TOTOのGG-800。そしてこちらもハイドロセラフロア採用しました。今は2階だけで十分なんですけどね、後で設置するなら今やった方がいいと言われてこうなりました。うーん、目立つ。まぁマットに見えなくもないか。うーん。見た目より機能性を選んだ結果ですな。

 

f:id:pico5656:20160803023527j:plain

 

 機能性といえば、ドアノブ。P子母向けに握りやすいタイプに変更しました。勿論オプションなのでタダではないんですが、引き戸にするよりは安いものです。

 

f:id:pico5656:20160803023735j:plain

 

 そして一番の見どころといえば、これですよね。壁紙。いやー良いです。これだけは自画自賛してもいいんじゃないだろうかというくらい、バッチリ。ケチってカウンターから上だけにしなくてよかったです。北側だけあって昼間でも薄暗いんですが、その薄暗さが合うんですよね。

 

f:id:pico5656:20160803024015j:plain

 

 リモコンは普通のリモコンです。とはいえ今までP子母が今まで使っていたトイレに比べるとボタンが激増なので大丈夫かと不安でしたが、それなりに使っている様子。

 

f:id:pico5656:20160803024225j:plain

 

 カウンターの収納部分ですが、どうもトイレブラシも置ける様子。右上に置かれているコの字型の棚板を設置すれば柄の部分が引っ掛からない構造になってるんですね。残念ながら使わないんですが。

 

f:id:pico5656:20160803024503j:plain

 

 照明は何となくレトロ感漂うものにしました。確か急に変更したんだよなー。いいですねー。ちなみにこれで388ルーメンらしいですが、程よい感じ。夜中に入って目が眩むこともありません。

 

f:id:pico5656:20160803024748j:plain

 

 電球色の照明に照らされても存在感は変わらず、むしろこれはこれで良い雰囲気になっております。狭い空間は壁紙の柄は小さい方が合いますね。めでたしめでたし。

 

※2021年7月 加筆修正