換気扇の向きがおかしいのでメーカーに問い合わせてみた結果

 

 前回の続きです。

 

nisetaihuntouki.hatenablog.com

 直接メーカーに問い合わせてみたところ、返信が届きました。よかった、問い合わせ先、合ってた。それはそうと、回答によると

 

f:id:pico5656:20161219111153j:plain

 

この状態でも本体自体や換気に支障は無いそうです。あくまでも「この商品に関しては」なので、換気扇全てにおいて支障が無いわけではないと思います。

 

f:id:pico5656:20161219160651j:plain

 

 ちなみに型番やら何やらは、これ。いやー説明書無いもんだからどうしようと思ったんだけど、普通にカバーの下側に書いてたよね。

 というわけで「その換気扇は90度傾けて取り付けても本体そのものに支障は無い」という事だったのだけど、正しい向きで取り付けないとカバーの取り外しがし辛い(=メンテナンスし辛い)ので、出来れば正しく設置し直した方が……だそうです。あと、カバーと本体の向きは合わせないとダメですってよ。キチンと嵌めないと当然ながら落下の危険性があるというわけで。そりゃそうだ。

 で、どうしたものかと。カバーの縦横が分かりやすいから、おかしいといえばおかしいよね。気になるといえば、気になるよね。直接配線なので自力で直すのは止めて業者にお願いして下さいという話だったからなぁ……まぁ自己責任でどうにかなりそうでも、やりたくないからやりませんよ。とはいえ直しに来られるのも面倒と言えば面倒だし。別にこのままでもいいか、どうせトイレだから。そんな気分。でもA社を通して電気屋にはクレームを入れたい。是非とも入れたい。ガッツリと。ダメだよホント、こんな仕事じゃ。

 

 

ランキングに参加中、一応。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ