読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

換気扇の縦横を間違えて取り付けられた問題

 

 加湿器の話は置いといてトラブル発生です。もうタイトルに書いちゃってるんだけども、やられました。

 まずは経緯から。24時間換気システムのパイプ用換気扇の掃除をしました。格子やファンの埃を取り除いただけなんですけども、割とスッキリした気分になりました。1個目は洗面所。さあ次はトイレだ! と、意気揚々と行ったわけです。

 

f:id:pico5656:20161219110858j:plain

 

 パッと見ただけでは全く分からない異常。

 

f:id:pico5656:20161219111124j:plain

 

 ちなみに洗面所の換気扇は、こうですね。正しいのは、こう。

 

f:id:pico5656:20161219111301j:plain

 

 そしてこちらが正しくないトイレの換気扇。印が右側にあります。おい90度傾いてんぞ。

 

f:id:pico5656:20161219111153j:plain

 

 そしてファンを本体に対して正しく取り付けると、こう。

 おいコラ電気屋ァ!

 思わず叫びたくなりました。さすがにこれは怒るわ。調光器を違う照明に繋ぐわ、浴室のライン照明をスイッチに繋いでないわ、なんか隣の方ではエアコン設置し直してたりしたし、ちょっとミス多くないか? 今までは何となくモヤモヤしてたけど、今回の件でプチンとキレました。そして確信しました。この電気屋ダメだよ!

 

f:id:pico5656:20161219111832j:plain

 

 そして2階の換気扇も90度傾いてました。カバーをこんな風に強引に嵌めてるもんだから気付かなかったんだよね。つーかちゃんと嵌まってない時点で気付けよ頼むから。おかしいだろって。正しく嵌めると「パチン」と音するんだぞ。

 

 普通なら、ここでA社に連絡するんだけども、なんかね、電気屋の人がもう完全に信用出来ないので直接メーカーに問い合わせてみる事にしたよ。縦横逆に設置してそのまま使用していても支障は無いのか、それとも正しく設置し直すべきなのかと。いやだって、設置し直してもらうにもトイレ狭いから、下手に傷付けられたら嫌だし。そのまま使っても問題無いなら縦格子でもいいわ、もう。しかし回答返ってくるかなぁ、不安。

 というか「建物の構造上、横にして取り付けざるを得ませんでした」なんて事だったらどうしよう。ここまで書いといて恥ずかしい……と思ったものの、だったらカバーは縦格子状態になるよなぁ。強引に横にする必要無いよな。これ、本体の向きが違うのを隠すために強引にカバー嵌めたか、本気で向きが違うのに気付かず強引にカバー嵌めたかのどちらしかないようにしか思えないんだよ。

 ああやっぱり電気工事士の資格取りたい……でも一番信用出来ないのは自分という性格上、資格があったところで厳しいんだよな。ちゃんと設置しても「大丈夫だよね、漏電しないよね」って、不安でしょうがないの。PCの設置ですらそう不安になるからどうしようもないの。はぁ。

 

 

ランキングに参加中、一応。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ