実親が、しんどい

 巷では「毒親」なんてワードが生まれる昨今、私もしんどいです。でもいわゆる「毒親」というものほどでもないので、まぁ大した事は無いんですけども。要は、また喧嘩して腐れてるのです。ちなみに原因はゴミの分別。またかよ。

 缶詰は洗わずにゴミ箱に突っ込む*1、ペットボトルのラベルは剥がさない、缶の方にペットボトルが混ざってる、生ゴミを勤務先に持ってって捨てる*2……もういいから触るなと言っても、やる。だーーーーーっ!!(怒)

 問題はゴミの分別よりも、その後のやりとり。怒ればヘソ曲げて、私が完全に悪者扱い。そりゃ大きな声出した私も悪いけど、静かに言えば笑いながら「別にいいじゃん」みたいな反応するし。で、怒れば逆ギレ。じゃあどうしろってんだよ。あと、ちょっとでも大きな声出すと「隣に聞こえるよ!」とか言ってくる。そういう風に言えば黙ると思ってるのが余計腹立つ。そういう脅し方嫌い。というか別に聞こえてもいいよ、猫被ってるのバレてるから。そもそも夫母に私が猫被ってるってのバラしたのP子母じゃないか。法事か何かの時に「すごく猫被ってるんですよ、こんなんじゃないんですよ」って笑いながらバラされたんだわ。なんでそういう事、言うかなぁ。

 そしてこういう事があると、すぐ夫に言う。「うるさいでしょ?」とか言う。あーそりゃうるさいね。だけどこれでもかなり出力小さい方だというのは、夫は分かってるけどな。というか、夫には「超」が付くくらい甘い。独身の頃なんか私には「超」が付くくらい厳しかったの。兄に対しても厳しかった、というかアレはやりたい放題で散々迷惑掛けたから分かるんだけど、私なんか何もしてなくても厳しかった。

 バイトで少しでも愚痴をこぼせば「辞めろ!」と怒り(勤務先に対してじゃなくて私に怒る)、学校も遊んでたわけでもないのに少しでも帰りが遅くなれば(それでも19時前)玄関で仁王立ち。成人したばかりの頃なんか、終電逃したと言っただけで「男といるのか!」と頭ごなしに怒られる。うんざりだった。かといって一人暮らしなんて「ダメ!」と言われる。大人しく浪人しつつバイトで仕事しつつ過ごしてたって怒られた。今時働く時間なんて千差万別なのに朝の8時から「世の中の人はもう働いてるんだからね!」と何度も怒られ、夜遅くまで仕事をしてれば「そんな仕事もう辞めろ!」と罵られ、やりたい事があったって「何それ」と否定され、何かある度に「お前は兄みたいじゃなくて良かった」と言われ、ああもう、私、どうすりゃいいの? って思った。呼吸してるだけでも怒られるのかなって。おかげで浮ついた話は一つも無いまま過ごしてたら、それはそれで「農家の嫁に行けば?」とか言い出す。ふざけんじゃねえ。その上、「この通り変わった子だから化粧もしないし結婚もしなくて~」とか人に言われる。うっさいわ。

 そんな生活が嫌で、26歳くらいの時かな、もうフリーターでもいいから東京に出てってやろうかなと本気で思った事もあったよ。何で東京って、それくらい離れたら自由になれるかなと。あまり近いと来られかねないし。あとは、まぁ、東京くらいしか知らなかったから。そうそう、兄が連帯保証人になってくれと言ってきて、私が「絶対また滞納して逃げるよ」って止めたら「家庭も持たないお前に何が分かる!」と一喝されて、結局私の言う通り兄は100万超も家賃滞納して逃げた、っつー話の頃だったな。しときゃよかったな、上京。

 結局、私の存在なんてのは一番下であるべき、なんだろうな。「ダメな娘」じゃないとダメなんだろうな。こういう事に気付き始めたのは、結婚してしばらくしてからだったと思う。それまでは完璧に思考停止してたかもしれない。大学行かないのも「自分の性格がアレだから」と思ってたけど、親父が「娘になんでそんな金掛けないといけないんだ」って言ってたらしいだから、どう足掻いたって行けなかったんだろう。兄の累計数百万レベルの借金はある程度肩代わりしても、私の進学に関するお金は出なかったというわけだ。別に私立の高校行く気は無かったけど、こりゃ私立高校行きたいと言っても反対されたんだろな。いやそりゃ義務教育じゃないから「学びたきゃ奨学金頼るか自分で働け」と言われても文句言えないけども、先にも書いたように兄の遊んで膨れた借金はどうにかしようとしたのに、学びたいという私の意思は無碍にするんだなーと思ってな。

 いや、その辺はP子母に謝られたんだけども。数年前に。むしろ何で今更それを言うかなという気分だった。おかげでそれまで思考停止してたのが動き出しちゃって、こんな感じだよ。多分、自分が罪悪感抱えてて楽になりたかったから言っただけなんだろうな。それ言われた私がどう感じるかとか、あまり考えてない。

 そして人には散々「愚痴を言うなら仕事辞めろ!」と言ってきたくせに、自分は私に散々愚痴る。しかも個人名バンバン出して言ってくる。知らんっつーの。完全にブーメランなのに気付いてない。しかも人の話の腰を折ってまでも愚痴ってくる。おかげで話の主題が消える。進まない。うんざりだ。

 

 なんかね、私も人の文句ばっかりだけどね。P子母も夫も私を貶めるような事しか言わないのでグレちゃうんだよね。こんなもん読まされてる方々、勘弁してね。天気悪かったりストレス溜まると自律神経の調子悪いって言ったら、P子母に「そんななのに?」って笑いながら言われたよ! 体型関係ないよ! えーえーどうせ骨太ですよ! デブですよ! 頑丈そうに見えますよ! 似てませんよ!

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

 

*1:別に念入りに洗う必要は無いけど、洗わないとゴミ箱及び周囲が臭くなるんだってば

*2:やめろ迷惑だ