どうせならポジティブなお金の話が聞きたいよね

 わたくし、おかねのはなしがきらいです。

 と、何かあるたびに言ってます。

 

 兄がお金に果てしなくルーズで、その尻拭いやら何やらを親がやってきて、そのせいで家庭内がギスギスのドロドロだったんですよ。激怒した父が包丁持ち出したりね*1、色々ありましたよねぇ。いくら「脅しのつもりだった」って、小学生の子供(私)にそんな光景見せちゃいかんでしょ。いやそれ以前に、いくら兄が悪くたってそれに対して凶器持って脅しちゃいかんよ。

 そんな家庭に育ったおかげか、お金の話が禁忌なのかと思うくらい何も聞かされませんでした。金銭管理についても全く教えられず育ちました。「兄のようにはなるまい」という気持ちがあったから、今まで消費者金融で借金をするということも無く生きてこられたんだと思います。

 だからお金に関しては無知も同然です。「物を買ったらお金を払う、働いたらお金を貰える」レベルのままというわけではないにしても……いや、結婚前まで本当にそんな感じでした。

 そしてそんなギスギスでドロドロな家庭で育ったので、人の懐具合を詮索したりとかそういったものが醜悪なものに見えてしまって、反吐が出るくらい嫌いになってしまったんですよ。いやそんなもん別に好感を持つ必要なんか無いんだけど。って、何が言いたいのかというと、夫叔母達と会いたくないです。お腹痛いので休んでいいですか、と仮病使いたくなるレベル。無理して行ったら確実に体調崩すコース。どうせならポジティブなお金の話を聞きたいですよ。財テクとか。いや財テクするような財産持ってないし自分とは住む世界違うんだろうけど、そういう違った世界の話を聞いてた方がよっぽど面白いし楽しい。もしかしたら自慢話なだけなのかもしれなくても、純粋に「へーそうなんだ」と聞いちゃうよ。って、愚痴ばっか書いてる人間が何を言うかって話だよなぁ。もう愚痴が凝縮してブラックホール化しそう……。

 

 

※2021年3月 加筆修正

*1:一度だけですよ、そんなの