家を建てたらそこで終わり、じゃない

 悶々としつつも一応仲直りはしたので、語尾にぴょんを付けるのは止めるぴょん。しかし問題は次から次へと出てくるのですよ。

 

1.PCデスクが来ない

 まずコレ。何より頭抱えてるのがコレ。材料は揃いました! から止まっちゃってる。じゃあ今どうしてるのかって、段ボールの上にモニタやキーボード置いたりして使ってるんですよ。段ボールは万能だなぁ……じゃなくて悲しすぎるわ!!

 そしてソファーベッドがあるにもかかわらず、床に座って作業してます。しかし広い部屋じゃないので、座るスペースがギリギリで狭苦しいです。体勢変えるにも一苦労。これがかなり辛い。やっぱりプラス2畳(本音は4畳)くらい欲しかったなぁ。ギリギリな感じで部屋を作ると、こういったイレギュラーな事態に対応できませんね。

 まぁ趣味でブログ更新とかネットサーフィンとかならまだ我慢できるんですが、やっぱり内職はかなりつらくて腐れてます。もうキャンセルしたい……既製品買いたい。「後からでも大丈夫ですよ~」という言葉を鵜呑みにした私が愚かだった。まさか1ヶ月近く待たされるとは思わなかった。

 

2.画像がPCに取り込めない

 これは家とは全然関係無いんだけども、もうね、現在の環境をお見せしたいのに、Windows10にしたらBluetoothがダメになっちゃって画像読み込めない*1。そもそも何故引っ越し直前でアップグレードするんだよ。それは面倒臭くて放置してたからだよ。ちなみにBluetooth以外は全く問題なく使えてるよ。拍子抜けだね!

 

3.あづい

 前にも書きましたね。高気密高断熱住宅、暑いです。あっぢい。加えて夏がやる気出し過ぎて猛暑とか、もう誰か水ぶっかけてー!! 夏の頭冷やしてあげてー!! ってな気分。そりゃエアコンを駆使すれば部屋の中だけはそこそこ快適になるけども、ここまで暑いと消すタイミングが見つからないのです。

 それは消費電力云々というよりも、猫ですよ。夜は25℃以下にはなるのでできれば窓を開けたいんですが、猫がいるとそうもいきません。慣れない環境で脱走を許すわけにはいかないし、何より2階の窓から出られたら捕まえるのは不可能だし落ちてしまったらと考えるとヒイイイイイイ。

 というわけで「仕方ない」を合言葉に24時間エアコン稼働してるのですが、これが新たな悩みを生み出す羽目になるのです。

 

4.室外機の音がうるさい

 これですよ、これ。ベランダに1つ室外機があるのですが、ボボボボボボボボ……という振動のような低い音が聞こえてくるんですよ。ああこれ、私がすっごく苦手なやつだ(泣)。ほらアレ、低周波音みたいな。低周波音といえば一番不安だったのがエコキュートで、もしどうしてもダメだったらガスに戻してもいいかと夫に話してはいたんだけど、そっちは割と平気だったのにね。うーん、すごく困った。

 あまりにも困ったのでとりあえず人工芝買ってきて敷いてみたんだけど、うーん?

 

5.夫がテレビばかり見てる

 デジタル化の波に乗り遅れるどころか乗らずに放棄したので5年近くテレビを全く見ない生活してきたんですが、あれー。その反動か何か知らないけど夫がテレビにかじりついてます。ネットフリックスで映画三昧……なんでこうも極端なんですかね。

 

6.連日、朝4時半に起こされる

 ええと、猫に。「メシヨコセ!」と言わんばかりに起こされます。いや7時だからと無視するんですが、先日は冷房を暖房にされました。やめて。

 

 

 他にも色々あるんですが、とりあえずこの辺で打ち止め。これから外構の打ち合わせなんですよ。でも私はさっぱりなんですけどね。家の前の数メートルはアスファルトで固めて、その向こうは砂利で、さらにその向こうに植木を移植するんだったっけか。あと家の裏側に物置とか言ってたような。というかアスファルトって、あの道路のアスファルト? あの黒いの? えー。せめて白いのにしてくれと願うのだけれども。ってそれコンクリか。うーん。

 

※2021年7月 加筆修正

*1:入れ直せば大丈夫な気もするんだけど、引っ越しのドタバタでアダプタ取り出すの面倒