田舎暮らしの欠点「田園は音が遠くまで響くよ!」

 ほら山なんか行くと「ヤッホー!」とかやるでしょ。山は斜面で反響して返ってくるけど、平地は反響する物が無いから返ってこない。そして遮る物が無いからどこまでもどこまでも響いていく。って、そう考えると別に田舎に限った話じゃなくて、都会でもありますか。マンションの高層階とか。

 とにかく、田園は遮る物が少ないから響きます。運動不足解消のため夫婦で夜に散歩してると、近くに家が無いのにどこからともなく声が聞こえてくるんですよね。で、よーーーーく見ると1キロは無いかもしれないけどそれくらい離れた所の家から聞こえてくるの。つまり何なのよって、遠くの犬の声がよーーーーーーく聞こえて頭抱えちゃうとかね、あるんですよね。夕方とか吠えてるし、たまに夜中にも吠えてる。いや夜中はアウトだろ。夜中の1時過ぎに1時間近くはアウトだよ。窓ガラスのおかげか相当軽減はされてるのだけども、これもっと近くの家だったら発狂レベルだよね。というか、元実家では家の真ん前でそれをやられたんだよね。夜中じゃなくたって、毎日毎日毎日毎日、至近距離で1時間以上もワンワンギャンギャン吠えられたら精神やられるってば。ロクに世話もしないでね、犬が可哀想だってのよ。それ以来、犬が嫌いになったんじゃなくて、犬の世話もしないで放置してる犬の飼い主が大嫌いになりました。いや誰だって好きじゃないだろそんなの。

 なんて昔の事を思い出して黒くなったりします。まぁ今現在吠えてる犬のお宅は違うんだと思います。単に田舎なので大らかなんじゃないですかね(棒読み)。バイクで走り回る「あのあれ」も、家のある所では割と静かに走行し、家から離れると盛大にバリバリ……いやあのな、離れたって音は聞こえるんだようるさいんだよ。気を遣ってるようで全然遣ってないんだよ、それ。まぁ何となく、薄々感じてはいたけども、引っ越したって騒音から逃れられるわけじゃないですね。田舎は田舎でも、もっと山奥とかじゃないと無理だコレ。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ