苦労してまで手に入れたい場所なのか、と問われれば……

 土地の名義も変更されていなければ承諾書すら貰えない、この現状。しかも建てようとしているのは液状化現象起こしちゃうような土地の上ときたもんだ。シムシティ(ゲーム)とか、よくまぁあんなポンポン建てられるよなぁと思いますよ。いっそハードモードなんか作って「土地の権利者と揉めている!」とかイベント起こして「交渉する」というコマンドを……いやいや。いやいやいやいや。

 こんな感じでちょっと油断するとすぐ腐れてしまいます。そりゃ「ここに建てたい!」と確固たる意志があるなら、何があっても簡単に心が折れたりなんかしませんよ。でも違いますもん。私の意志なんて乾麺(素麺)1本みたいなものだから、ペキペキポキポキ簡単に折れますよ。あーめんどくさーめんどくさー、ゴロゴロ転がっていきたい、そんな気分。

 とにかく問題が多いのです。夫伯母達は「おじいさんとおばあさんが苦労して手に入れた土地なんだから」と言うけれど、それが通じるのは夫だけですよ。私は「はぁ、そうですか」としか言えません。そりゃあそうでしょう、元々他人なのだから。とはいえ夫の気持ちを無視するわけにもいかないので話をどうにか進めようとしているのです。

 しかしその「苦労して手に入れた土地」に建てた家、耐震診断を受けてみたら結果がボロボロ。液状化現象まで起きていて、正直な気持ちとしては「なんだかなぁ」と思うわけです。この状況、どうしろっていうの。対策すれば住めるのは分かるけど、地盤改良にどれだけ費用が掛かるの? ただでさえ交渉が難航している土地なのに、土地そのものまで「難有り」なんだから、そりゃ「なんだかなぁ」と思いますって。

 自分は現在、何のために頑張っているんだろう。あんな「自分が正しい!」としか考えていないような夫伯母達の放言に5時間近く付き合わされた挙句、何の結果も得られず出直す羽目になった。認知症という仕方のない状況なので、夫祖母とはまともに会話が成り立たない。考え方も価値観も違う夫母は全力で私を振り回し、P子母は状況を把握せず呑気なことばかり言っている。そして肝心の夫は自分で考えることなくゲームばかり。私は体調を崩してこんな所でグチグチと……もう最悪だ。自分含めて全員最悪だ。

 こんな思いをしてまで頑張った先にあるものが幸せな暮らしならば多少の困難も耐えられるだろうが、必ずしもそうとは限らない。それどころか明らかに茨の道しか見えない。これでいいのだろうか。気持ちは暗くなるばかりだ。

 ……と、まぁ、耐震診断の結果を聞いて最初は「これで文句は言わせねーぜ!」くらいの気持ちだったのに、冷静になって考えるとどんどん士気が下がっていくのでした。そこまで苦労して建て直す価値、あるのかなぁ。いや夫にはあるんだろうけど、私はどうだろうね。思い入れがゼロなだけに、厳しいよね。

 

※2021年3月 加筆修正