地震に加えて水害も……だと?

 水害の被害に遭った地域で廃品回収業者を名乗り、使えそうな物を勝手に持っていこうとする事案が発生……と、防災無線から聞こえてきた気がするんですけど、こういう時って必ずロクでもない奴が現れるんですよね。あーやだやだ。

 

 というわけで、夫実家敷地が大変です。その前に、夫実家の敷地を改めて説明すると

  • 水田を埋め立てた
  • 割と近くに川がある
  • 道路の方が高い
  • 雨が降ると道路の水が敷地に流れ込む
  • 水はけが悪い
  • 道路下の日陰は常にジメジメ
  • 家の中も薄暗い

……と、まぁ、こんな感じでして。非常に申し訳ないんだけど、自分で土地を探しているならとてもじゃないけど買う気にはならない場所です。もう川の近くってだけでアウトだもんなぁ。今回の水害に関係なく、元から川の近くいうのが苦手でダメなんですよ。水コワイ。*1

 そもそも川の近くなので地盤が弱く、地震では液状化現象を起こしたということになりますね。おかげで地盤改良は余裕の150万超えを想定。まぁ二世帯住宅だからというのもあるんだけども、痛いなぁ……と思っていたところに今回の水害ですよ。庭が湖状態ですよ。しかしそれは家の近くの川のせいというよりは(まぁ間接的には関係あるかもしれないけど)、別の川が原因でした。もうね、あの地域は川だらけ。どこでもあんな状況は起こり得ますよ。そもそも川の氾濫によってできた平野らしいですからね。Wikipediaの受け売りですが、沖積平野、中学校あたりで習ったようなそうでもないような。名前は聞いた事あるけど覚えてないなぁ(馬鹿丸出し)。

 そして昨日話を聞きに行ったというか草刈りをしに来いと言われて行ったんですが、家屋の周囲は10~20センチほど浸水したみたいです。家や納屋のある場所は少し高くなっているようで、そうじゃなかったらもっと酷かったのでしょう。

 じゃあ床下には水が入り込んでないんですねよかったー、と思ったんですが、家に上がったら臭かったです。夫が様子を見に行った時はもっと臭かったらしいです。そして2日後でも十分臭かったと。どんな臭いかというと、微妙に生乾き臭い古タオルみたいな臭い。やっぱり水が入り込んだのかなぁ。畑の肥やしとかも流されただろうし、色々な臭いが混ざってるんだろうなぁ。家に帰ってきてからもまだ鼻に臭いが残ってるような気分。ちょっとツライ。けど夫母達は平気みたい。なんでだろ。

 本来なら畳を外して床下乾燥させるべきだと思うんですが、正直もうさっさと解体して建て替えたほうがいいでしょうね。このまま湿気まみれで暮らしてたら柱が腐れそうです。しかし話は進みません。当事者みんな呑気過ぎ。部外者ってわけではないけど、住んだことの無い私が一番キリキリギリギリしてます。だってどう考えても健康に悪そうだよ……。

 それにしても、これまでは周囲から「年取ったら2階は大変だから、平屋がいいんだよ?」と言われ、確かにそうだよなと思い、可能なら平屋にしといた方がいいんだろうなと考えてきたわけですが、今回の水害で意見変わりました。2階にします。そしてベランダ付けます。絶対に2階でベランダ必須!  異論は認めぬ!

 あとね、1階に食品庫を付けたいと思いましたが、それに加えて2階にも非常食の類を置ける部屋作りたい。今回の水害で概ねハザードマップ通りだと分かったので、2階まで水没する可能性は低そう。そりゃ想定外の可能性は無きにしも非ずだけども、それ考えてたらキリが無いので。とにかく、最悪2階に籠城できるようにしたいと思った次第。

 それと、多少嵩上げしたいです。50センチ、せめて30センチくらいでも嵩上げできればと。とはいえ予算がなぁ……どのくらい掛かるんだろうか。そして50センチ嵩上げしても大丈夫なんだろうか、色々と。

 

※2021年3月 加筆修正

 

*1:子供の頃から水が溢れる光景がダメで、ただの道路脇の小さな溝ですら溢れると恐くて通れなかった