もしも夫婦2人だけだったなら

 大人3人が暮らす家の広さってどのくらいが適切なんだろうと疑問に思ったのです。

 とはいえ、一口に「大人3人」と言ったって色々ありますわね。親子だったりそうでもなかったり。私達の場合、親子とは言っても夫は違うし、私も親にベッタリというわけでもなくプライバシーは守りたい方だから、あんまり狭いとストレス溜まるかも。「かも」じゃなくて、確実にストレス溜まるよ。

 これが仮に私達だけだったらどんな感じになるんだろうなぁ……と、考えてみたのが今回のお話。

f:id:pico5656:20150708175954j:plain

 こんな感じかなぁ。適当に部屋くっ付けただけなので間取りと呼んでいいか分からないけど……うーん、いや、これでも広い気がする。だって和室は無ければ無くていいと思ってるから。まぁ私だけだろうけど。あ、そういやパントリー(という名の猫立ち入り禁止部屋)付けるの忘れてた。そして浴室は0.75坪でもいいかもしれない。あとトイレ半分の広さでいいから。というか収納の類全然考慮してないなぁ。

 まぁとにかく、これでどのくらいになるかというと、64.59平方メートル。坪数は……(ええと3.3で割ればいいんだっけか)……大体19.6坪。広い空間よりも狭い空間の方が好きなのでこんな風になっちゃいました。来客も滅多に無いし、泊まり客なんてゼロに等しいから、リビング兼ダイニングでいいんじゃないかなと思います。何なら上の和室を削ってリビング兼ダイニングを和室にして仏間も一緒にしちゃえばいいんじゃないかな。

 ちなみに今住んでいる家が大体23坪ほどで特に狭いとは感じていないので(他の面では非常に不便さを感じているけれども)、やはり私達だけなら20坪くらいがちょうど良いんだと思います。

  じゃあそれにP子母の寝室くっ付ければ完璧、なんてわけにはいかないんですよね。ダイニングは必要だと言うし、浴室も洗面所も1.25坪じゃないとやだって言うし、上の図じゃ玄関狭いと文句言うだろうし、ホール付けろと言うだろうし、隙あらばリビング広く取ろうとするし、寝るだけの寝室も8帖にしたがるし……はぁ。

 いや、P子母が贅沢を言ってるんじゃなくて、私達のスケールが小さいだけなんですよね。それは分かる。分かるけれども、「大きい」「小さい」という言葉は難しいもんだと思いました。一口に「小さい家」と言っても人によって大きさが違うんだなと。P子母の言う「小さい家」は、私にとっては「ちょっと大きい家」なんだな……。

 

※2021年2月 加筆修正